見出し画像

こぐまちゃんのちょっとモチモチな湯種パン

画像5

画像7

材料 (1斤よりちょっと少ない)

湯種

◆ 強力粉   大さじ2

◆ 湯   大さじ 2

---------------------------------------------------------------------------------

強力粉    200g

蜂蜜   大さじ1弱

ドライイースト   小さじ1

塩   2つまみ

生クリーム   40cc

濃厚牛乳   160cc

無塩発酵バター   20g

---------------------------------------------------------------------------------

●  作り方

まずは湯種を作ります。分量は上記の◆を見て下さい。

どんぶりなどに強力粉を入れ、沸騰したお湯を注ぎます。

画像1

よく練ったら、ラップをして10分ほど置きます。

画像2

※ お湯の温度が低いと、失敗してしまうので、必ず沸騰したお湯を使って下さい。

パンの作り方は、基本のこぐまちゃんパンレシピを見て下さい。

湯種は小さくちぎって、材料に混ぜます。この時湯種がお餅のように伸びたら湯種がちゃんと作れています。

画像3

いつものパンとなんかちょっと違う感触。

画像4

画像7

生で食べても、焼いても美味しいよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?