見出し画像

No 058:あなたの趣味は何?と聞かれたら❣(音楽編)

貴方が熱中している趣味は何ですか?と聞かれたら僕は「熱中している趣味は無いです、でも色々なものに浅く広く興味はあります」と答えます。
音楽も好きですが最近の歌や歌手はほどんど分かりません、好きな歌は
古い歌ばかりです。

生まれて初めて買ったレコードは「いしだあゆみ」さんの「みどりの乙女」
です、1965年2月に発売とありました。
この歌を知っている人はほとんどいないでしょうね?

印象に残っているのは1976年頃にヘッダー写真のラスベガス・MGM
ホテルで観た「カーペンターズ」のコンサートです。
今はBALLY`S HOTELとなっていますが初代MGMホテルです。
カレンの歌声に痺れました当時からカレンは痩せていたようです。
妹のカレンは1983 2/4、32歳で永眠しました。
神経性無食欲(いわゆる拒食症)の合併症による心停止のために死去と
あります、余りにも若くして亡くなり残念です。
カーペンター兄妹は二人ともコネチカット州ニューヘイブン生まれ
1965年よりダウニー市(Downey)に引っ越した、ダウニーはロサンゼルスの
中心街からディズニーランドへ行く高速道路の中間地点にある、この街には
友人が住んでいたのでよく行ったものです。

次は年代は忘れましたが「ハリウットボウル」で観た「オリビアニュートンジョン」のコンサート、ハリウットボウルとはハリウッドにある野外劇場で1922年に開場し座席は17,376席あります。
オリビアも2022 8/8,73歳で永眠しました。

日本では唯一「岩崎宏美」さんのコンサートに行きました。

僕が一番好きな歌手は「藤圭子」さんです。

色々な意見はありますが僕は彼女が演歌歌手の中で一番歌が上手と思います。
自分の歌は勿論、他の歌手のヒット曲も幅広くカバーしており、本家を凌駕
した歌唱力だったと言われている。
1951年7月5日、岩手県一関市生まれで北海道旭川市育ち、彼女は2013年8月22日自ら命を絶ちました、62歳でした。
本当に残念です、出来る事なら彼女のコンサートに行ってみたかったです。

最近はYou Tubeで色々な音楽が聴けるので本当に嬉しいです。
ついつい最近の歌より昔の歌をYou Tueで聴いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?