見出し画像

自分好みのインテリアテイストの見つけ方

私はモノトーン、特にブラック、グレー、ホワイトが好きで、インテリアだけでなく、ファッションにもそのカラーは反映されている。

また、自然素材も好きで、ストーン、ウッドがお気に入り素材だ。

テイストはシンプル、モダンだ。

こんなにはっきりと自分の好みを言えるのは、これまで自分の好きを追求し続けたからだからだ。

もちろん周りに流されて、自分の好きより、周りとの同化を選んだ時期もあったが、そんな時代に選んだものは、結局処分することがほとんどだった。

買っては捨て、買っては捨て。

この負のループを食い止めたいと思った私は、自分が好きなもの、本当に必要なものは何かを自問し続けた、そしてし続けている。

そうすることにより、自分が望むインテリア、空間がより明確化されてくる。

また、現代はSNSが日常となり、世界が身近になり、簡単に自分が理想としている暮らしをしている人をネット上で見つけることができる。

その人たちが住んでいるインテリアや訪れる場所の好きな部分を保存し、自分の好きの傾向を認識するのだ。

カラフルなのかモノトーンなのか、モダンなのかポップなのか、シンプルなのか物に溢れているのかなど…

たったこれだけで、良いのだ。

こうして自分の好みを把握できれば、自分好みのインテリアショップがわかり、そこに行けば自分が必要なものを見つけやすくなり、理想の空間を作りあげることがグッと簡単になるのだ。

自分好みのインテリアを見つけるポイント

  1. 自分が好きなものは何かを常に自問し続ける。

  2. SNSで自分好みの空間に住んでいる人、ホテルなどを見つけ、自分の好みのインテリア空間を認識する。

Let's try!