FireShot_Capture_034_-_カロリーメイト公式サイト_-_大塚製薬_-_www

#14 | デザイナーの意図を探る会

「説明できるデザイナー」を目指して、個人的に「いいな」「好きだな」と思ったデザインを観察・考察・言語化していきます。

目的
・説得力のある論理的デザイン力を鍛える
・デザインの言語化を習慣づける
・無意識を意識化し、観察による発見をアイディアとして取り入れる

本日はこちら


大塚製薬「カロリーメイト」のプロモーションサイトです。

・ブロックのレイアウト。白ベースで黄色メイン、黒文字。
・文字情報が本当に少ない。読む気力が湧く。イラストや写真と文章内容が一致していて内容が頭に入りやすい。
・pickupコーナーを始めに設けることで、情報の整理をしつつ、アピールしたい部分も主張できて便利かもしれない。
・分かりやすい、レイアウトがシンプル、トレンドを取り入れている、ボリュームが程よいのでコーディング模写に適していそう。やっぱり好きなデザインを楽しんで模写するのが一番いい。わくわくしてくる。


・トップページでヘッダーを表示していない!スクロール途中で登場。
・ヘッダーも特徴的。写真も配置。カロリーメイトのパッケージを意識している。全体を通して「カロリーメイト」をひしひしと感じる。
・こんなにシンプルなのに世界観を感じる。コピーライトの力が発揮されている。

・誰もが見たことのあるカロリーメイトのロゴがポンとあるだけで、強力な印象。新規商品には生み出せない空気感。



やっぱり自社商品の売り出し方が綿密に組まれている企業は強い。制作会社なのかインハウスデザイナーがいるのか分からないが、とにかく印象に残るブランディング力とそれを表現してしまうデザイナー。…憧れます。




本日は以上です!

それではさようなら。

日々の励みになります。技術書購入費として使わせていただきます。