見出し画像

最近、引っ越しました

こんにちは、meiheiです。

タイトル通り、最近引っ越しました

面白いことは特にないですが、感想とかを書いていきます

引っ越しのモチベーション

もともと、大学生になって上京した身であるため、無理に入社に合わせて引っ越しを行う必要がなく、入社後に繁忙期を避けて引っ越しを計画していました

しかし、入社して直後からリモートワークがほとんどということもあり、オフィスの近くへの引っ越しは不要では?となりました


1年後、貯金が貯まり、住んでいる部屋に嫌気が差して引っ越しを決意しました

ヘイトポイントとしては
1.1階で通気性が悪く日当たりも悪いので、すぐに色々なものがカビる。エアコンはすでに内部までカビが侵食し、エアコンを使うと効率的に部屋全体をカビだらけにする。身体にも良くない。
2.温かい時期は玄関に羽アリ、室内にコバエ、時々G、初めて見る虫、etc. 部屋に出る代表的な虫はほとんど出ていた(当然クモも出てきたが、害虫を食べてくれるのでOK)
3.数年前から引っ越してきた上の階の住人が、週3ぐらいで大学生飲みしていてうるさい。
4.部屋が狭い

実際、うるさいのは集合住宅だから仕方ないと思っていましたが、カビと虫は異次元の強さでした

お気に入りの事象としては、ゴキジェットで○したGをそのまま放置していたら、1週間後に白カビが生えていました。とても嫌な気分になれます。

また、部屋が狭いと家具が限定されてしまい、快適なリモート環境を整えるにはまず部屋を広くすることが必須でした

そんなこんなで重い腰を上げて引っ越ししました

引っ越し先について

会社のエンジニアはリモートワークメインですが、来年の年明けぐらいにオフィス移転があるので、今後ずっとフルリモートが続くわけではない予想のもと、都心に住むか、今と同じ東京の田舎の方に住むか考えました。

判断基準は、週に何回出社するか?通勤時間はどれぐらいか?をベースに、時間をお金換算して、家賃の差額から考えるべきかなと思いましたが、先が読めないので計算を諦めました

都心で暮らすのと同じ値段で、1.5倍ぐらい広い部屋に住める東京の田舎は本当に魅力的だったので、結局、東京の田舎の方にしました。

会社までドアツードアで1時間かからないぐらいです


そして、今回の引っ越しの移動距離は69mです。徒歩1分。


笑い話ですが、吟味して結果的にこうなったので、良い選択をしたと思っています

ちなみに、家賃(管理費込)で、引越し前の+3万ぐらいです(引越し前がめちゃくちゃ安いだけです)

引越し前の作業について

ごみ処理や断捨離だけやりました

カビで救いようもなくなったカラーボックスや洋服、カーテンは普通に捨てました
棚などの場所を取るものは、引越し先では使わないであろうと予想して大体捨てました


荷造りは引越し業者のサービスを使いました。30,000円ぐらいです。

部屋の掃除をしないタイプの人は、荷造りとか出来るわけがないので、おとなしく3万払いましょう

引越し後の作業について

業者の荷造りがかなり丁寧で、包装紙やプチプチなどのゴミが出たので、大体捨てました。あと、持ってきたはいいけど、いらないなって物も捨てました。

また、ほとんどの物が埃かぶった状態でダンボールに入れられていたので、それらを拭きながら出す作業を行いました(業者の方が拭いてくれたかな?と期待していましたがやってくれませんでした。当然ですが。)

荷造りは業者依頼ですが、荷解きは自分でやったので、今も空いていないダンボールがあります。これは年内に片付けることを目標にしています

転居届や、ガスの立ち会いなどもしました。初めて知ったライフハックですが、転居届は同じ市区で移動だと記述量が減ります。

総評

非常に満足しています

虫やカビは、来年の夏にならないとわからないですし、オフィス移転後の出社比率がどうなるかもわかりませんが、11月になった今現在ではとても満足です

良かったポイント

1.部屋が広い
お金の許す限り、部屋は広いほうがいいです。この広さに慣れると都心の方に引っ越せなさそうだな、とも感じています
そして、リモートワーク用のデスク環境に課金ができそうなので、とてもワクワクしています。

2.1階じゃない
1階じゃないから流石に虫やカビは大丈夫だろうと信じています
ついでに防犯面も良くなったと思います

3.契約をすべて自分で行った
引越し前は親名義で親の仕送り口座から振り込まれていました(社会人になって仕送りは止まりましたが)
こういった契約類をすべて自分の名義で行い、自分の事としてちゃんとやることは良いなと思います
全部自分でやったので、次の引っ越しのハードルがかなり下がりました

4.心機一転
いい部屋に引っ越しできたからか、最近はなんとなくいい気分です
また、断捨離をしてかなりスッキリしています

悪かったポイント

1.周りの部屋へ気を使うようになった
いいことかもしれないですが、引越し前は0時まわってもうるさかったのに対し、今は23時頃からシーンとなっています。
これまで気にしたこともなかった入浴時間や足音などに気を使うようになりました。
社会的には当たり前なのかと思うので、これに慣れるようにしたいですが、無意識にストレスが溜まっていないかは気をつけて行きたいところです

2.水圧が弱い
1階と比べると全体の水圧が弱く、シャワーはMAXパワーを使えず、トイレを流すと洗面台の水が少ししか出なくなってしまいます
調べたところ、割とあるあるな話らしいので、仕方ないかなと受け止めています

3.24時間換気が気圧を下げる
水圧は弱いのに換気扇の吸い込む力が強いので、24時間換気をしているとめちゃくちゃ扉が重くなります。最初来たときにそのせいで扉が開かなかったので、鍵の初期不良を疑ったぐらいです
これもあるあるらしいですね


まとめ

これらの悪かったポイントがあっても、総評として今満足しているので、いい引っ越しができたな、と感じています。


これから引っ越しを検討している人には

「1階だけはやめておけ」

とだけ、助言をしておきます。


以上、よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?