見出し画像

この世界の創作物をより面白くしてくれる本

この記事は 積読 Advent Calendar 2023 の 17 日目の記事になります。

こんにちは、meiheiです。私の積読本一選をご紹介します。

グリム童話全集

この本は、グリム兄弟が集め、編集して「子どもと家庭のむかし話」として世に送り出した物語全210話を収録された童話集です(日本語訳)

グリム童話は「ヘンゼルとグレーテル」「赤ずきん」「灰かぶり」「イバラ姫」「白雪姫」などが有名です。

この本の良さ

この本の良さはなんと言っても「世の創作物の元ネタを知ることができる」です。

有名どころでいうと、ディズニー作品「シンデレラ」「白雪姫」「眠れる森の美女」「ラプンツェル」などはグリム童話をモチーフとしています。

映画作品では「笛を吹く男」というホラー映画が好きなのですが、これも「ハーメルンの笛吹き男」をモチーフとしています。

音楽で言うとヨルシカの「ブレーメン」があったり、アニメキャラでいうと、スパイファミリーのヨルさんのコードネームが「いばら姫」だったり、ゲームでいうと… と上げると切りがないぐらい世の創作物の中に溶け込んでいます。

グリム童話を知ると、世の中の創作物をより深く理解することができると思います。

そして、そのグリム童話を1冊ですべて読める!!素晴らしい!!

積んだ理由

こんな素晴らしいグリム童話全集を何故積んでしまったのか。理由はあまりにデカいからでした。

リーダブルコードと比べてこのデカさ。

この分厚さ。

あまりに大きいので持ち歩いて電車の中で読むこともできません。

更に、文字が小さい。

著作権のためモザイクをかけています

デカくて、分厚くて、文字が小さい。全集を1冊にまとめた故だろうなと理解できるのですが、かなり読むのが大変です。

終わりに

私の積読一選の、グリム童話全集でした。

読みたいなぁ〜と思いつつ、今すぐ読まなくてもいいかなぁ〜と思って読まない本ですが、本が手元にあるので、いつでも読める安心感があって、積読は良いなと感じました。

以上、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?