4. 楽しい時間はあっという間

どうも、江原茗一です。

先日は足元の悪い中カクバリズム20周年記念ライブ立川ファイナルにお越し下さり、ありがとうございました。今春の野音に始まり、11月末のこの日を楽しみに日々過ごしていたので、それが終わってしまい虚無感に襲われています。
サッカー日本代表の勝利に対し本田圭佑が「明日じゃない。今日から切り替えろ」みたいなことをツイートしていて、一瞬面白いと思ったけれど、まあそうだねとなりつつ。なんとも空虚な気分です。

シマダボーイとマコイチに参加していただいたライブはとても楽しかったです。二人とも本当にありがとう。立川ステージガーデンは、夏に観客として一度行っていて、大きな会場だし、演奏するとなるとどんな感じなのだろうと気になって多少不安もありましたが、やってみてとても気持ちが良かったです。PA松田さんもありがとうございました。
名古屋で事故った新曲も、上手くいったので良かったです。実は少し間違えましたが。7インチご購入下さった皆様、どうもありがとうございました。
一般発売は12月だそうです。7インチシングルをわざわざ買う人も少ないのかなと思いますが、素晴らしいアートワークですし、買っていただけたら嬉しいです。
また、今回は在日ファンクのステージにお邪魔して『京都』を歌わせていただきました。いつも素晴らしくて惚れ惚れしながら見ている在日ファンクのステージですから「ぶち壊したらやばい!!」と思い、前日カラオケで『京都』2時間パックで頑張りました。
不安すぎて、会場に早く入って女子楽屋と喫煙所をうろうろうろうろしてしまった。
本番はもうどうにでもなれ精神でやったつもりでしたが、歌いながら「私ははっちゃけているつもりだけれど、実際はあんまり動けてないんだろうな」と思った。慣れてなさすぎる。体重すぎる。しかし本当に楽しかったです。
ステージ上はライザーと呼ばれる台の上に演者が乗っている状態だったのですが、ハマケンさんはライザーの前に立っていて、その立ち位置がとても狭かったのに、あんなに踊って開脚して、とにかくすごかったです。客席側からはその狭さはわからなかったかな?と思いますが、本当にすごかったんですよ。めちゃくちゃ格好良い。12月3日はワンマンがあるそうです。

全組本当に素晴らしかった。トップバッターの思い出野郎から最後のユアソンまでずっと。何と言ってもシライシさんのいるユアソンは涙腺が千切れそうだった。お酒も入っていたので、一粒でも涙をこぼしてしまったら止まらなくなってしまうと思い、そうなったら恥ずかしすぎるのでステージ袖で踊りながらグッと耐えた。ただ結果的にノリノリになってふざけすぎたので、確実に別のところで恥は晒したのだけれど……。
5年前小さかった子が大きくなってお兄さんお姉さんになっていたり、生まれてもいなかった子が元気に走り回っていたり。本当に素敵な空間でした。周年イベントって良い。

写真:三浦知也

15周年スタジオコーストの時、キセルのお二人と潮田雄一に手伝ってもらいライブをしましたが、当時は緊張はしなかったものの不安でいっぱいでした。素晴らしい人たちの中で未熟なことが恥ずかしくて。
ひよっ子な自分にできることは思い切り楽しむことしかない!と思い、あの時飲んでフロアで踊りまくっていた私を見た社長が「いいね!!」と笑ってくれたのを思い出した。ずっと優しくしてもらっている。社長だけでなく、スタッフ、レーベル所属のアーティスト達も、まわりの関係者の方々も。
5年間何も変われていない、成長していないと感じ続けていて自分自身に苛立ちながら厳しく厳しくしてきたけれど、立川で一日を過ごして、周囲の支えによってほんの少しだけ良い方向に進めているのかなと思えました。本当にありがとうございます。

音楽的な部分だけではない。私は自分の感情に対して瞬発力がないし、嘘が下手なくせに嘘つきだ。素直な部分をひた隠そうとしている。素直さを晒したら物凄く深く傷つく気がするからだ。さっぱりしたやつとして振る舞ってしまう。上手く繕おうとしても、結局下手だから漏れて、ぎこちなく妙な、誰だかわからない奴になる。そこへ酒が入ったらブレイクして失敗して、そちらの自分も一体誰なのかと思う。このブログだって、素直ではない部分が多々あると思う。自分でも気が付かない程に。こういう仕事をしていると、見かけやほんの少しの人間性が全てに影響してくるのではないかと不安に思っている。
自分の立ち振る舞いが下手だからこそ、人からどう見られているかを悩んだりもするけれど、「まあ自分は自分にしかなれないし、まあいっか」と思えるので、カクバリズムの人たちと過ごすのはとても楽しいです。素直でいさせてくれる人もいるし。

ライブ後
どちらも写真は三浦知也氏

近々年内最後のライブがあると思います。そちらは立川のメンツじゃないと思うけれど。そのあとは本当に本当にアルバム制作に集中します。年末年始返上で頑張ります。

YouTubeにも新曲がアップされていたので貼っときます。
短い記事ですが、それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?