見出し画像

「自分を表現すること」 3年 松原亘紀

「自分を表現すること」

文学部3年 松原亘紀 (熊本県立大津高校)


こんにちは。

今回部員ブログを担当させていただきます。

文学部史学地理学科地理学専攻3年の松原亘紀です。

気づけば、明治大学体育会サッカー部に入部して3年目。サッカー人生では16年目に突入しています。正直、こんなにも長くサッカー人生を歩んでくるとは思ってもいませんでした。両親、兄弟、友人、小中高の恩師など、数え切れないくらいたくさんの支えがあったからこそ、ここまで歩んでこれたと思っています。

この場を借りて感謝申し上げます。

“ありがとうございます“

その長いサッカー人生の中でも、明治大学体育会サッカー部で日々学ぶものは多く、自分自身まだまだ吸収していかなければいけません。今回はその一部を紹介していこうと思います。

「自分を表現しろ」

これは、入部してからつい最近まで監督によく言われていた言葉だ。1.2年次と練習中に自分のプレーを表現するために必死だった。周りの選手に比べて身体も大きいわけではなく、足も速いわけではない。足元の技術でうまくやろうとしていた。しかし、これはあくまでも”サッカー面だけ表現”しているに過ぎずない。この考え方では、社会ではもちろん、明治大学体育会サッカー部でも通用しない。

もう一つスケールを大きくしてみると、”一人間としての自分を表現”するという意味になる。ピッチ上の顔つき、言動、ワンプレーで”松原亘紀”という人間を表現しなければならない。そしてチームメイト、観客の心を動かさないといけない。これが、この明治大学体育会サッカー部で求められていることだと思う。”サッカー面だけの表現”とのスケールの違いは一目瞭然である。必死にプレーしていた自分を否定するわけではない。もちろん全力だった。ただ、自分自身の視野が驚くほどに狭かったことに気づかされた。

私がこの意味に気づくのにかかった時間が入学して2年半。これを遅いととらえるのか、これからだととらえるのかは自分次第であり、まだまだ学ぶことはたくさんある。日々自分で考え、落とし込む。その作業の繰り返しが、自分のさらなる成長に繋がっていくだろう。

最後までご拝読いただきありがとうございました。これからも日々全力で取り組み、最後に4年生と笑って終われるよう頑張っていきたいと思います。

次回の3年生の部員ブログは北海道コンサドーレ札幌U-18出身の福田心之助です。誰よりも胸を張り、サイドを抜群のスピードで駆け抜ける彼のブログにご期待ください。

画像1

松原亘紀 (3年=熊本県立大津高校)
文学部 史学地理学科 地理学専攻 MF

【過去のブログ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?