見出し画像

2022年 自分的大ヒットな本

久しぶりに面白い本に出会えました。
本屋さんのダイアナ 

小説って面白いんだということを再認識させてくれた本。


あらすじ
ダイアナと彩子 正反対の2人の少女が大人になるまでを描いた
青春ストーリー
自分の中の呪いを解く方法とは?

正反対の環境
物語に出てくる彩子はお嬢様で
絵にかいたようにリッチな暮らしぶり。
反対にダイアナは裕福ではないが、自由な生活。

お互いがお互いをうらやましいと思う描写がとても面白かった。
小さい頃は、何かと友達の家が羨ましくて、
誰もが実感した経験なのではないかと思う。

悲しい事件発生

悲しい事件が発生してしまう。
大切に大切に育てても、
結局親が防ぎようのないことが起きる。
小説が人生の教科書となるなあ。

呪いの解き方

何度も登場する呪いという言葉
呪いを解いて自分の人生を切り開くしかないという強いメッセージ。

私にとっての呪いってなんだろう、としばらく考えた。

人と比べたり、ずっと満足してなくてそわそわしていることかな。
人生をかけて、その呪いを解いていきたい。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?