iPhoneが使えなくなった日のおはなし

こんにちは!

金、土とお休みだったのでやりたいことがたくさんありましたが

木曜の夜にiPhoneを使っていて動きが遅いかなぁ???と思って

再起動したら

リンゴのマークが

ずっと消えない!!!!!!!

iPhoneを使ってこの春で10年でしたが

初めての現象でした。

朝になったらなおるかなと思いましたが

起きてもそのまま・・・

19日からのあんスタのイベントをやる予定だったのに!

そしてA3!は!?!?!?

と慌て続けました。

急いで調べましたが何やらリンゴループと呼ばれる現象みたいです。

対処法をいろいろ調べましたが

再起動しようとしても

電源が切れない!

とりあえず充電が切れるまで待ってみたら再起動になるかなと思って休憩・・・

16時頃やっと充電が切れて、PCにつないで充電をしてみました。

そして10分くらい経って電源がつきましたが

やっぱりリンゴループ!

つらい・・・

いろいろ試しましたが

やっぱりなんともできなかったです。

17時を過ぎあきらめがつき

SoftBankショップに電話をしました。

朝行くかも悩んだのですが

先月契約内容の変更でソフトバンクショップに行く時に

感染症対策のため来店は予約制とのことで

当日は無理かなとあきらめていました。が

電話予約だと当日もいけるかも?とのことで

ダメ元でお電話をしました。

「iPhoneの故障はAppleさんにお問い合わせください。」

とのこと。知らなかった〜!

しかもAppleのお店はSoftBankより少ないし新生活の人が多いこの時期の

週末なんて予約が取れないかも・・・と

そわそわしながらお電話・・・

30分くらい待ってオペレーターさんにつながりました。

状況を説明して(待ち時間の長さのストレスも引き飛ぶ神対応のお兄さん!)

お兄さんにいろいろサポートしてもらいました。

店舗に行かなきゃダメかと思っていたしいくらかかるかもわからなかったけど

無料で電話でサポートしてくれるみたい!神!!!!!!!!!

ネットで調べた

リカバリーモード

https://support.apple.com/ja-jp/HT201263

もリンゴのマークが消えなかったけど

長押しの時間が足りなかったみたい

20秒くらい長押ししたら画面が変わりました!

そしてPCにiPhoneを繋げても認識していなさそうだったので

他の方にサポートを転送していただきました。

お兄さんありがとう・・・

そしてPC担当???のお兄さんに変わり

リモート操作で助けていただきました。

無料でここまでしてくれるの嬉しい・・・

前回のお兄さんもでしたが

「しっかりサポートさせていただきます!」

とはじめに言ってくれてその言葉通りの神対応で感動でした!

Appleさんすごい・・・

そしてリモートで教えてもらいつつアップデートにたどりつきました。

4時間かかるということだったので電話は終了。

そのあとにやることを電話だけでなく

メールでも送ってくれて安心!

そして終わったら

ついに画面が変わりました・・・!やったー!!!

と思いきや復元じゃないとダメみたいだったので

もう一度チャレンジ

そしてまた1時間後くらいに

ついにスマホが復活しました・・・!

バックアップのおかげで復元でも

ほとんど元通り(PASMOの残高などもそのままでした)

よかったーーー!!!

1日以上使ってしまいましたが

Appleのスタッフさんたちが神様なことや

バックアップの大切さなど

いろんなことが勉強になりました。

A3!の引き継ぎはメールでお問い合わせしていますが

どうなるかな・・・

ゲームの引き継ぎコードも次から絶対保管します😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?