見出し画像

シングルタスク実行振り返り3日目

シングルタスク実行振り返りの3日目です。とりあえず、少なくとも三日坊主を名乗れるようにはなりました。2日目の内容も踏まえつつ振り返ります。

新しいことは特に行わず、これまでやったことを続けました。

1.スマホ断ち

仕事中はスマホを仕事部屋に持ち込まないようにしました。そしてスマホからTwitterは削除済み。そのおかげで、特別スマホに触りたいという思いもあまりわきませんでした。継続したいと思います

2.ショート瞑想

これも実行しました。集中状態を作るにはもってこいですね。瞑想していると座っているときには、無駄な力が抜けていき、一点に集中していく感じになります。継続したいと思います。

3.仕事しながらラジオを聞かない

ラジオを聞かないのは寂しいなあと思い、最初の仕事直後で雑務をこなしているときは聴くのはOKにしました。本格的に仕事に入る前にはオフ。これでちょどいいバランスかなと思います。

4.集中する時間を短く区切る

初日は25分にして少し短いと感じたので、30分でやってみました。30分だと集中しきるにはちょっと長いかもと思ったので、集中しきれる25分がちょうどいいのかもしれません。短い時間でこまめに椅子から離れた方が体にもいいでしょうしね。

5.シングルタスク中はOutlookや不要なアプリを閉じる

これも有効なので継続決定

まとめ

この5項目はシングルタスクに有効だと思うので継続したいと思います。
課題は夕方から集中力が続かなくなってくることですね。
どうしたものか。いい解決方法を考えないとなあと思っています。
シングルタスク実現の方法論はいったんできた気がするので、振り返りとしては今日までにしたいと思います。
夕方からの集中力維持方法が分かってきたらまた書こうと思います~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?