見出し画像

シングルタスク実行振り返り2日目

今年の目標シングルタスクで生産性向上の実行2日の振り返りです。新年2日目の仕事が終わったところですが、もう疲れてきました。早く休みたい・・・。
1日目は以下の記事で振り返りました。

本日は昨日のうまくいったところと反省を生かして臨みました。
まずは変更点から

1.Twitterをスマホから削除しました

Twitterは悪魔のアプリです。次から次へと面白いツイートが流れてくるので見るのが止まらずに時間を使ってしまいます。インスタであれば、フォローしてる人の未読分が終わると「以上です」と出てくるので、この辺でやめようかなと思うのですが、Twitterは永遠に出てくるので、止まりません。
どうしても見すぎるので、一日15分までの制限をかけていたのですが、ついスマホの「X」を探す中毒的症状もあるので、今年の目標達成のために断腸の思いでしたが削除しました。
【結果】スマホに触ろうという意欲が減退して、気が散る要素が1つなくなりました。これからはTwitterはPCのみで見ます。

2.仕事を本格的に始める前にショート瞑想をしました

始業後最初の雑務を終え本格的に始めるときに、仕事の集中力を高めるためにショート瞑想をしました。座りながらですが姿勢を正して息を深く吸い、ゆっくり吐く、という呼吸を繰り返し、気持ちを切り替え集中状態を作ってから始めるようにしました。
【結果】気持ちを切り替えて仕事を始められるので良かったです。会議後などで気分がざわついているときも、これをすることで気持ちを落ち着けて仕事をできたので良かったです。続けたいです。

昨日の実施事項
1.スマホを部屋に持ち込まない
4.シングルタスク中はOutlookや不要なアプリを閉じる

は実行しました。
「2.仕事しながらラジオを聞かない」や「3.集中する時間を短く区切る」は、今日は打ち合わせがいくつかあって、あまりやる時間がありませんでした。

何か対策が必要だなと感じたのは、夕方になると気が散りだすということです。16時過ぎだすと、子どもたちも帰ってくるし、家がざわざわしてくるのもあるのかとも思います。
ただ、それよりも多分単純に疲れてきてしまうのだと思います。体力つけるしかないのかなあ。

夕方の集中力をどう保つかは今後の課題として考えていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?