見出し画像

シンガポールでも大人気!おすすめのタピオカのお店

今回は、私の大好きなタピオカ(Bubble tea)について。

シンガポール留学中は、2日に1回のペースで摂取していました。

日本に比べてタピオカ屋さんが近くにあり、安く、嬉しい限り(笑)

シンガポールでのタピオカ生活を振り返るとともに、おすすめのお店をgお紹介します。

日本で大ブーム、愛されるタピオカ

日本で、特に若い女の子を中心にタピオカが広まっています。

インスタグラムでよくよくよく見ますし、いくつかのタピオカ店の飲み比べするひとや長蛇の列に並ぶひとたくさんいます。

そんな大人気の愛されているタピオカですが、台湾のイメージが強くあるのではないでしょうか。

しかし、シンガポールでもタピオカは日本並に大人気で、価格も激安だったんです!

安い!うまい!シンガポールのタピオカ(Bubble Tea)が最高だった

さて、シンガポールでのタピオカ(Bubble Tea)事情をお見せします。

シンガポールで人気のタピオカ代表店4つ!

① 日本でもおなじみ「ゴンチャ」

② ライオンマークが特徴の「里喝(Liho)」

③ 茶色文字でおしゃれ。ゴールデンバブルで有名な「Koi The Coffee」

④ オレンジで可愛らしい「各一杯(each a cup)」

① 日本でもおなじみ「ゴンチャ」

ゴンチャは、みなさんご存知の通り日本でも大人気ですね!最近は店舗が増えてきました。実は、シンガポールにも沢山あります。

ゴンチャの魅力は、みなさんも詳しいと思うので、省かせていただきます。

② ライオンマークが特徴の「里喝(Liho)」


噂によると、「里喝 LiHo」は、元々ゴンチャだったものが、シンガポールrenameされたらしいです。

Lihoは、タピオカの量が多いです!(店員さんの気分かもしれませんが、)

私のおすすめは、
・パッションフルーツティー
・アールグレイミルクティー
毎回これらしか飲んでいないくらい、大好きな2つです。

色々な場所にありますが、定番の観光地だと、マリーナベイショッピングモールにあるのでぜひ訪れてみてください。

③ ゴールデンバブルで有名な台湾発「Koi The」

日本に5店舗ほどあるらしい「Koi The」は、表参道にもオープンしたとの情報が!

タピオカといえば黒い粒を思い浮かべますが、Koiのタピオカはゴールデンバブルと呼ばれるものが代表的です!

少しハリがあって甘すぎず美味しいです。

現地のシンガポール人も「Koiが一番美味しい」とよく言いますね!私も一番好きです。

また、ここではマキアートも大人気。

グリーンティーや烏龍茶などの少し苦味のあるお茶と上部の甘いクリーム層を一緒に飲むととても美味しいのです〜〜ぜひ試してほしい。

④ オレンジで可愛らしい「各一杯(each a cup)」

店舗数は比較的少ないものの、シンガポールで有名なタピオカ店のひとつです。

トッピングが多くあり、ドリンクの味もフルーツ系から定番のミルクティーまで豊富です。

シンガポールは物価が高いと言われるが、タピオカの価格は日本の半額

日本では1杯あたり450円〜600円ですが、シンガポールではその半額!

注文するものにもよって大きく違いますが、大体250円〜400円が相場です。普通のミルクティーなど定番なものでしたらどのお店も300円前後ですね。

かなり安くBubble Teaを飲むことができちゃうため、購入する頻度が多くなりました(笑)

タピオカ(Bubble Tea)の注文方法のいろいろ

シンガポールでは、以下の手順がスタンダードです。

① Orderカウンターまたは機械で注文と支払い
② 隣のCollectカウンターで、受け取ったレシートに書いてある番号が呼ばれたら取りに行く

シンガポールでは、マクドナルドとかもこの形式ですね。

このシステムはとてもスムーズになるはずなのですが、休日だと10分くらい待ちました。大人気!

ここで、観光客向けに、注文時の細かいアドバイスをお伝えします。

注文が機械ではない場合、日本のように丁寧に注文を聞いてきません(笑)シンガポールの英語のスピードは超高速+発音が短いため、聞き取るのが大変です。

あらかじめ注文のときに聞かれる項目を伝授いたします!

① 頼みたい商品名を伝える

② Medium(ミディアム)かLarge(ラージ)かを伝えます。

③「sugar?」と聞かれたら甘さのレベルを伝えます。

日本では、甘さを「ふつう」「ひかえめ」と言いますが、シンガポールでは70、50、30などパーセンテージで伝えます。メニューなどに記載されていることが多いので見てみてください。

大学でも「片手にタピオカ」光景よく見ます


ちなみに、大学の講義中や歩いているとき、多くの学生が「片手にタピオカ」してます(笑)

たくさの人がそうしているので、私も自信をもって持ち歩いてます。

男の子も「片手にタピオカ」をよく見かけますが、比較的、女の子に人気なのかな〜という印象。

ぜひ、台湾だけでなくシンガポールでもタピオカをトライしてみてください:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?