見出し画像

2人用フリー台本『工場見学』

<はじめに>

ようこそ初めまして、鳴尾です。
こちら、以前ボイコネで投稿していたシナリオになります。

5分、2人用(性別不問2)フリー台本です。
演者様の性別は問いません。兼ね役も頑張れば可能です。
セリフは、多少であれば言いやすいように変えていただいて構いませんが、なるべくそのままだと嬉しいです。
お芝居としての趣味、商業利用、ご自由に使ってくださってください。
その際、鳴尾の名前添えていただけると嬉しいです。
無断転載や自作発言は悲しくなるのでやめていただけますと幸いです。

もし使用後にこちらのコメントかTwitter等で教えていただければ、できる範囲で聴きに行きたいと思いますので、よかったら教えてください。

<あらすじ>

幼馴染で親友のフウとカナメ。天然なフウと、フウに振り回されがちな苦労人カナメの何でもない日常。

<登場人物>

  • フウ

ちょっと天然。一人称は「僕」ですが、女性役として演じられる場合は「わたし」に変更してください。

  • カナメ

天然なフウに振り回されがちな苦労人。一人称は「俺」ですが、女性役として演じられる場合は「あたし」に変更してください。


『工場見学』


カナメ:今日の、すごかったな。

フウ:うん!

カナメ:あんなふうにできてるなんて、感動したよ。

フウ:お土産いっぱいもらっちゃったぁ。

カナメ:家でも再現できるかな。

フウ:どれもこれも美味しそう…。

カナメ:なあフウ…。

フウ:カナメ〜。

カナメ:すげーよなぁ。

フウ:すごいよねぇ。

カナメ:どれが一番だった?

フウ:えー、決められないよ。カナメは?

カナメ:んー難しいな。…でもまあ、強いて挙げるならあの機械のところかな。

フウ:ああ、あのおばさんがチョコチップクッキーをくれたところ?確かにあれも上位に食い込む美味しさ…。

カナメ:そうそう、あのおばさんの手つきがまさにプロって感じでマジすごかった!

フウ:え、あのおばさんが作ってたの?

カナメ:当たり前だろ?他に誰がいるんだよ。

フウ:てっきり市販の商品だとばかり思ってたよ。

カナメ:何言ってんだ。あの人が市販を作ってんだぞ。ちゃんと話聞いてたのかよ。

フウ:そうなんだ。あの人すごいんだね。

カナメ:俺もああいうのしてみてえな。

フウ:本当?じゃあ僕も手伝うから、絶対教えてね。

カナメ:お?おう!

フウ:ねえ、早速今からやってみない?

カナメ:今?

フウ:うん、今!

カナメ:まあ、いいけど。

フウ:じゃあスーパーに買い出しに行こう!

カナメ:え、あれってスーパーに売ってるのか?

フウ:あるに決まってるじゃん。早く行こうよ!

カナメ:ああ、わかった。

カナメ:…まじか、あの機械ってスーパーに売ってるんだ。

フウ:ふふっ。カナメがクッキー職人になったら、僕クッキー食べ放題だ。

カナメ:楽しみだなあ。

フウ:楽しみだねぇ。

こんにちは、自他共に認めるいかれポンチ鳴尾です。 いかがでしたか? あなたの期待に応えられるよう、これからも良い作品を書き続けますね。