見出し画像

合う人、合わない人

「人は合う人と合わない人がいるけれど、折り合いをつけてやっていかなければいけない」

これは、私の職場の所属長が障害も持った女の子に言った言葉です。

その子と合わない子がいて、前よりは自分の感情を抑えることができましたって報告していたんです。

これ、相手の子も同じことを言ってました。前だったら、怒りの感情をコントロールできなかったけれど、今は前よりコントロールできるようになってきた。

私がとても考えちゃっていたことです。

職場に合わない人がいるんです、ものの言い方がきつくて、心に突き刺さっちゃうんです。

不思議なんですが、所属長もかなり厳しいことを言ってくるんですが、そのフォローがちゃんとあるので傷つきはないのです。

もう一人、合う人がいます。いつもきつい言い方でごめんねって、私に言ってくるんですが、教え方も上手だしきついと思ったことなんかないのです。

逆にそんなこと思ってくれてありがとうです。

最近、日曜日に出勤があるのですが、私のシフトは合わない人と組まされることが多いのです。

しかも、2人だけの勤務体制。

結構、合わないなって思う人って、相手も思っていると思います。

私は仕事の初心者で足を引っ張ってばかり、10年選手の先輩には当然かなわないのです。

仕事で頑張って認めてもらうしかないのですが、心が折れちゃうこともあります。

ストレスがたまり、仕事やめようかな。。。って思っちゃいます。

この言葉は、旦那にしたことがあるんですが、「なんでやめるの?」でした。

でも、嫌な部分は人間関係なので、もう少し頑張ってみようと思います。

前職でも、頑張っていれば、認めてくれる人はいたんです。

今の職場は前職に比べたら、皆さん優しい人だと思います。

そんな思いを胸に更衣室に行ったら、3月まで同じ職場でよくしてもらった先輩にあっちゃって、先輩も新しい職場、環境で大変みたいなのです。

そんな、話をしていたら、私思わず大号泣です。すぐ泣いちゃうから困っちゃうんです💦

でも、先輩は私よりうわてでした、転職を考えていてすでに面接にも行き、迷っていたけれど、今の職場にとどまるようです。

いろいろ考えちゃいますよね。。。

私はとりあえず、今の職場の仕事を全て覚えようとは思っているんです。

私の好きな、パン、お菓子作りもあります。

そして、介護福祉士の資格なんかにも挑戦してみようかな?と思っているんです。

やはり、今は我慢の時だと思っています。

先輩も大号泣の私を見兼ねて、LINE交換してくれました。

明日は仕事はお休みです、リフレッシュしたいと思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?