見出し画像

ハローワークに行ってきました。

今日は、はじめて、ハローワークに行ってきました。

前職を5月に辞めて、まだ失業保険というものもいただけるのか?とか、仕事探しにおいてもいろいろと聞けるかなと思ったからです。

結果、私としては、ハローワークに行って良かったです。

事前に、最寄りのハロワークの口コミを見たら、職員の対応うんぬんで、散々なことが書かれていたのですが、特に悪い印象は全くありませんでした。

失業保険は退職日から1年いただけるようですので、手続きはさせてもらいました。

受付の方から、とても丁寧で親切なイメージでした。

最初に、受付で出したのは、私の離職票2枚でした。

それと、引き換えにその場で書いてくださいと、紙の書類を2枚もらいました。一枚は鉛筆、一枚はボールペンと言ってました。

書き終わると、次の窓口に行くように言われ、そこで私の情報を打ち込んで行きます。

私の担当の方は、30〜40代かな?と思われる女性の方で、キリッとした眼鏡をかけられていました。

いろいろと会話をしながら、進められていくのですが、話しやすい人だったので、こちらの情報もベラベラと自分から言えたのです。

私の持っている資格なんて、3級とまり、しかもいつ取得したかという証拠のものが今手元にないんです。

英検、簿記、秘書検定は3級はもっていることは伝えました。

今のWordやExcelは使えるか?なのですが、打ち込みはできることも担当者の人はメモ書きで残しますねって言ってくださったんです。

私、今回一番うれしかったこと、自分がやりたいと思っていて忘れたことを思い出させてもらったのです。

アメリカにいる時に、英語で少しコミュニケーションができるようになり、日本でも海外の人とコミュニケーションを取った仕事もしたいと思っていたのです。

日本に帰国して3年、全く英語は使わずでいたんです。

もともと、仕事で企業で使える英語力はないです。

アメリカでトータル8年間くらして、英語を使って会話はできていたので、どこかで使いたいとは思っていたんです。

今日のハローワークの方はそんな私でも働けそうな場所の提案をあげてくれたんです。

米軍基地とか、インターナショナルスクールの「調理場」とかの仕事などもありますよとか。

私、前回、「調理補助」の仕事をしていたのですが、その仕事自体は嫌いでなかったのです。

1年のみですが経験した前職と英会話を使える場なんて良いかもなと思いました。

担当の方と直接話ができたことは、とても良かったことだと思いました。

今日は申請に行ったのみで、1月5日に雇用保険の説明会を受けて、すべてが始まる形です。

仕事探しの記事を書いて、ありがたいことにたくさんのコメントをいただきました。

自分の好きな分野のお店を当たってみるのも良いかなと思ったりもしています。

今までは、自分の好きとかは関係なくて、とにかく働かせてもらえる場所があればがんばってみようかなと思っていたのです。

とりあえずは、今年の仕事探しは終了で、来年からがんばってみようと思います。

お話聞いてくださり、ありがとうございます。

また、よろしくお願いしますね!!😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?