見出し画像

自分の居場所

皆さんは「自分の居場所」ってありますか?

家庭だったり、仕事だったり、趣味の場だったりといろいろとあるとは思います。

私は二度ほど、「自分の居場所」を見失っちゃたことがありました。

一度目は、34歳で渡米した時、夫の帯同という形で、自分の今までしていた仕事など失くして、知り合いもいない「0」からの出発でした、その後、段々と知り合いが増えて充実した生活が送れて、日本に帰国しました。

二度目は日本帰国した時、私には生後半年の娘がいました。
渡米した時まで、ずっと働いていたから、戻った家の近所などに知り合いがおらず、また「0」からの出発でした。

車の運転を日本ではしない私は、娘をベビーカーに乗せて、歩いて行動をしていました。

子育てサークルなどにも参加したりしたのですが、娘が人が多いところだと泣いちゃうんです。

なので、公園に娘と行き、ベンチで自分で作ったおにぎりなど食べていたんです。

公園に行けば、ママ友ができるかな?なんて思ったんですが、私の近所、昼間の公園、誰もおらずでした。

私と娘だけの世界、それは今となっては、貴重な時間だったのだなって思うんですが、当時はそうは思えなくて、誰もいない場所に娘と二人だけで、とても息が詰まりそうになっちゃったのです。

頼れるはずの旦那様も日本では仕事優先で、LINEなどで相談しても、大抵は無視でした。

日本ではというのは、この後、娘が幼稚園年長で再渡米するんですが、アメリカは「家族」を大切にする国なので、家族の時間がたくさんとれたと思います。

今、なぜ、こんな話を思い出して書いてるかと言いますと、私の今の職場は「喫茶店」のような場所なんですが、その中のお客様、20代くらいの女性がほぼ毎日ベビーカーの赤ちゃんと来店されて、数時間滞在してくれるんです。

赤ちゃんも大人しい子でみんなのアイドルなんです。

私も会えるのが楽しみなのです。

私の働いている店の年齢層、働いている方もそうですが、お客さんも年齢高めの人が多いんです。

自分のお孫さんみたいに感じているのかな?会話が弾んで楽しそうにしている方が多いですかね。

私も、娘が赤ちゃんの頃にこういうお店の存在を知っていたらなって思うんです。

私は人の目を気にしちゃうから、娘が幼い頃はお店で食事はできませんでした。

泣かれちゃった時に、周りの人にご迷惑をかけちゃうんじゃないかな?って思ったのです。

実際も怒られたこともありました、「静かにさせなさいよ」って言われても無理なので、その場を去るしかないんです。

今の職場で、ありがたいことに、自分の「居場所」としてお店を利用してくださる方がわかるようになってきました。

将来、自分がまた孤独に陥って「居場所」がなくなってしまっても、こういう場所があれば良いなと思いました。

老若男女が集える場所を私が作れたら素敵だなと思ったりしています。

お陰様で、2月から始めた私の仕事ですが、やっと1日の流れが掴めて、動けるようになってきたと思います。

まだまだ、学ばなくてはいけない、改善しないといけないことも山積みなんですが、3月もまた気持ちも新たにがんばりたいと思います。

そして、今ここに「noteの世界」とい居場所でみなさんと交流させていただけていることにも感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?