見出し画像

コスモス畑に行ってきました

娘が歩けるようになってから、行ける時は毎年訪れる
コスモス畑」に行ってきました。

初めて訪れた時は、コスモスより小さかった娘の背も
今はコスモスより大きくなっています。

コスモス畑の管理は、地域の農家の方々がされているのでしょうから、運営されている方はかなりのお年の人が多いです。

コスモスとジニア(百日草)
を500円で摘み取りができるんですが、いつも摘み取りをしています。

ジニア(百日草)とカラスアゲハ
艶やかな色の百日草と小さな蝶々
青空とコスモス
コスモスとイモムシ

竹筒が渡されて、それに入り切るくらいな量をとります。

いつも、もっと持っていきなよと声をかけてくれます。

こういう、地元の方との会話も大好きです。

コスモスとジニア(百日草)の花言葉を調べてみました。

両方とも良い花言葉だったのでご紹介

【コスモス】

コスモスの花言葉は「調和」「虚謙」「乙女の純真」です。
「調和」「謙虚」はギリシャ語で『秩序』や『調和』を意味する「Kosmos」
に名前が由来することにちなんでいます。
「乙女の純真」は色とりどりの花に風がひらひらと揺れる姿に通じるといわれています。

Green Snap STOREより引用

【ジニア(百日草)】

ジニア(百日草)の花言葉は「絆」遠い友を思う」「いつまでも変わらぬ心」「注意を怠るな」「幸福」です。
」や「遠い友を思う」「いつまでも変わらぬ心」といった花言葉は、長く咲き続ける特徴にちなんでいます。また、長期間咲き続けるこそ最後まで気を抜かないように、「注意を怠るな」といった花言葉もついています。

Green Snap STOREより引用

コスモスの「調和」「謙虚」は忘れてはいけない心、日本人がもつ良い心。
乙女の純真」は長い年月を重ねて、かなり心がけがれまくってしまっているのですが、死ぬまでには生まれた頃の心に汚れのない状態に戻りたいなと思っています😁

そして、ジニア(百日草)、「」もとても大切にして生きていきたいこと、
仲良くしてくださった強い絆で結ばれた友とは、いつまでも変わらぬ心でいれてたらうれしいなと思っています。

強い絆で結ばれた人と幸福な日々を送りたいです。

幸福な日々を送るためには、自分の我を通すだけでなく、ある程度の歩み寄りは必要だと思います。

花言葉も調べてみると、いろいろと考えさせられることが多くてよいですね。

来年の10月もまた、コスモス畑で同じ景色を眺めていれると良いなと思います。

今日は、月曜日でなく「火曜日」ですよ。
月曜日が祝日だと間違えやすいです。

私の住んでいる場所は、冷たい雨が降り続いています、もう少しすると雨も止む予報なのですが、今日の最高気温が25度と昨日一時15度になっていますから、「10度」の寒暖差となります。

体調を崩しやすい季節、がんばって乗り切って行きたいですね😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?