見出し画像

絵を描きたくなったのは

私は子供の頃から絵を描くのが好きで、お店のチラシの裏側の白い部分、教科書、ノートの空きスペースなどあると描いていました。

物語を考えるのが好きで、自分だけの世界を作っては楽しんでいました。

いつしか、そんな世界から離れてしまい、絵を描くことは、だんだんと違う趣味に移行していき、自分で描くことはあまりなくなっていました。

私が、再び、絵を描きたくなったのは、この子との出会いでした。

メイプル(Maple)生後2ヶ月

私のnoteの名前の一部ともなっている「メイプル」です。

ラグドールという種類の猫、会社帰りに猫雑誌を本屋で読んでいて、なんて可愛い猫なんだろうと雑誌に載っていたブリーダーさんにすぐ連絡して、我が家に来ました。

我が家に来たのは、生後3ヶ月を過ぎてからです。

それからメイプルとの生活は始まり、1年後は同じブリーダーさんから雄猫の「アルカディア」を迎えています。
すごい、名前なんですが、ブリーダーさんがつけていた名前です。

2匹は、結婚後、なかなか子供が授かれなかった我が家では子供でした。

2匹の絵を描きたくて、絵の道具や、水彩画教室など少し通ってたりもしたのですが、アメリカへ引越だったり、娘を育てるのにいっぱい、いっぱいでそういう気持ちも忘れていました。

noteの世界に来て、絵を描く、たくさんの素敵な人と知り合いになり、また、自分も絵を描きたいという気持ちになりました。

そして、昨日、お友達のクリエイターさんが紹介していた、写真のような絵を見てとても衝撃を受けました。

人の手を使っても、こんなに精密な素晴らしい絵が描けるんだ」って思ったんです。

すぐに、その気持をコメント欄で伝えて、私には絶対に描けない世界だけれどこれからも見たいですって書いたところ。

書き続ければ、書けるようになりますよ」とコメント欄で返信をいただき、本当にすぐにその気になっちゃうので、ずっと、昨日はメイプルの上記の写真を描いていました。

そんなちょっとやそっとじゃ絵は描けない、本などを見て練習しなければと切実に思いました。

振り返って見た時に、自分の成長を感じたいので、昨日描いた絵はここにおいて置きたいと思います。


2023年9月11日

noteの世界、自分では知れなかった世界も突然開けて、いつ自分のモチベーションへと繋がるかわかりません。

とても、そんな世界に感謝しています。

さて、今日は火曜日、昨日からコングラボードも頂いています。

本当に、感謝しています。

数週間前から、自分のnoteのページで発表していましたが、早くもやめようと思います。

自分自身の心の中だけにとどめさせてもらいますね😊

今日は、火曜日ですね、2週間前に本を図書館で借りていたので、返却に行ってきたいと思います。

昨晩はクーラーなしでは寝ていたのですが、寝苦しくて何回か起きちゃいました。

体調管理が難しい、季節の変わり目、体調も崩しやすいときですが、気をつけていきましょう🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?