見出し画像

警察官のイメージは

金曜日に、スマホ、家の鍵などのいれた、ポーチを紛失してしまいました。
いまだ、発見されておらずです。

通勤路の途中で、自転車のカゴから落ちてしまったということも考えられるかな?と土曜日に警察へ行きました。

紛失したと思われる場所の一番近くの派出所に行ってみたのですが、ドアはあいていたものの、中に入って「すみませーん」と声をかけても誰も出ずでした。

テーブルの上に、電話が置いてあり、お急ぎの場合は110番をと書いてあるのですが、ちょっと電話は躊躇して、近くの大きい警察署に行くことにしました。

土曜日でしたので、署の中は静かで、私が中にはいると、「どうしましたか?」とちょっと強面の署員の方が窓口に来ました。

肌の色も日焼けされていて、首にはゴールドのネックレスなどしていて、警察の方というより、真逆の職業の方っぽくて、ちょっと言い方もきつい感じです。

そういう時は、こちらも毅然な態度がよろしいかと、はきはきと伝えていきました。

最後に手元にあった時間、紛失したとわかった時間など聞かれたり
私の場合、ポーチの中には簡易的な布のチャック式のお財布が入っていて、ぐんまちゃんと豆柴のコラボ商品だったのでその特徴を述べました。
千円札2枚と小銭がはいっていたとか。

スマホに関しては、機種、色、カバーがかかっていたかどうかなど聞かれました。

私、カバンの中に自分の名前がかかれたものがなかったのですが、名前が入っているのものがあれば尚良かったみたいです。

そして、遺失物として、受理番号が発行され、その紙をいただきました。この番号は携帯会社などに提出したりと重要な番号となっています。

説明を受けていると、後から若いかわいらしい、女の子が入ってきました。

他の署員の人が対応、女の子は「免許証を先日紛失してしまい、再発行してもらったところ、古いものがでてきてしまったのでどうしたらよいですか?

ってかわいらしい口調で言ってました。そしたら署員さんもとても優しく対応されちゃてまして、ちょっと、私の、取締みたいな口調とだいぶ違うなって思いました😁

皆さん、警察にお世話になったことはありますか?その時の、警察官の人の対応はどうでしたか、そしてご自身は。。。

この先は、『ブラックメイちゃん』、発動ですので、苦手な方は読まないで、そして私のことも嫌いにならないでください😂

私は、生まれてからずっと神奈川県に住んでいますので、神奈川県警にお世話になることが多いです。

3年前に日本に帰ってきてからも、車の運転の際、「道路交通法違反」でお世話になってます。私でなくて家の人がなのですが。。。

私、ちょっと自分ではこれは?と思うことには、警察官であろうと意見しちゃいます。

でも、警察官に対しては、今は「意見などせずに、すぐに従う」が良いと認識は変わっています。私が子供の頃は、スピード違反などは、警察の方の恩情で見逃してくれたなんてケースもあるけれど、今はそんな時代じゃないです。

3年前、日本に帰国したばかりの私達、旦那の会社の決まりで、健康診断を家族で受診しに行きました。流行病もあるから、ご辞退したいって申し出もしたのですが、会社の決まりだからと病院に向かっていました。

海外で暮らしていた人たちが受ける、指定された健康診断施設があって、近場ではなくて、車で1時間ほどの場所にナビを使って向かっていました。

ナビが、そこの道を左折というので、左折した少し先で、警察官2名の方、そして数台の車が止められていました、そして私達も。。。

左折禁止」の場所でした。

これ、私の一番嫌いなパターン『隠れた、場所で取り締まる』
草むらに隠れたり、電信柱に隠れたりせずに、正々堂々と取締ってほしい。

アメリカから帰国して、すぐだったので、すぐに警察官に意見しちゃいました(^_^;)

まずは、ナビの指示により左折してつかまったこと、そして、左折しては行けない場所で取り締まっているのでなくて、すこし入ったこの場所での取締はおかしいではないかと

私達の担当の警察の方は、明らかに新人さんでした。なので対応も穏やかでした。

ナビの指示は警察の知る所ではないし、左折禁止場所には、そういう看板があったって言うので、車から降り一緒に見に行ったらありましたよ、あったんですが街路樹の葉っぱで見づらくなってるじゃない、しかも、道路標識も小さい。

そういうことも言いつつ、とりあえず、スマホで撮影、この時は本当に納得できなくて。。。後で、警察署に抗議しようなんて思っちゃてました(^_^;)

そんな私達を見て、もうひとりのベテラン警察官登場です。

どうやら、私達担当の警察官は、もうひとりの先輩とともに、取締の研修も兼ねているような感じでした。

道路交通法違反」の取締も、交通事故などを減らすには、重要な任務だと思うんですが、もっと力を入れるべき、市民を守るべきことに力をいれて欲しいと思います。

検診の予約時間も迫っていたので、素直に違反切符を頂きました。そして、一応、担当警察官のフルネームは教えていただき、その場を後にしました。

冷静に考えたら、勝ち目のない闘いを起こすなら、勉強させて頂いたということで「違反切符」をすぐに受け入れるべきだったかとも思います。

なんて、書いてますが、そんなにすぐには受け入れられない、私です。

1年位前にも、駅のロータリーで進入禁止マークの見落としで、捕まっています。

駅前で捕まる、ちょっと気づかないで車を走行しちゃったら、警察官が首からかけていた笛を吹いて追いかけてきました。

気づいたからよかったけれど、笛の音って、車内での音楽のボリュームがあと少し大きかったら完全に聞き逃してましたよ。

担当警察官は、この日、たまたま、この駅で勤務とのことで、優しい良い方でした。

でも、私、久しぶりおしゃれなイタリアンのランチを食べようと、検索して来た場所だったんです。そして、捕まるという、悲しい気持ちが爆発してしまい、関係ない警察の方に自分の心情を吐露してしまいました。

気を取り直して、この後は、ご家族で美味しいイタリアンでも食べて帰って下さい」なんて言われても、素直に「はいそうですか」なんて言えないのです。

もういいです、今後、違反切符代も払わなくてはいけないので、とても美味しいランチを頂ける気分ではないです。一刻も早く、この場を去って、家に帰ってこの件を忘れたい、お昼はいつもの地元の牛丼屋にします」なんて言っちゃいまして、困っちゃうんですが、スラスラ言葉が出てきちゃうのです。

本当に、警察の方にとってはどうでもいい情報を言いました(^_^;)

警察の方も何か思うところがあったのですかね、この駅を含めて、警察が取締をよく行うポイントを他に2箇所教えてもらい、今後は気をつけるようにと言ってくれました。

私も最後までかわいくないんです。「ありがとうございます」でいいのに、

もう、2度と、この辺りに来ることはないと思いますが、良い勉強になりました」と言ってその場を離れました。

本当に「道路法交通違反」については素直に従い、反省するですね。
自分(旦那ですが(^_^;))が「道路標識」を見逃しているのが悪いわけなので。。。

悪いところは、素直に反省で今後は行きたいと思います。

今日は火曜日ですね、また寒くなり、朝から雨となっています。

お陰様で娘も無事に昨日修学旅行から帰って来たのですが、かなり疲れているようで、帰宅後、夕飯も食べずに今現在まで寝ています。

私は朝一で、退職書類を本社に郵送すべく、郵便局に行ってきます!!

皆さんも、温かくしてお過ごし下さいね、くれぐれも「カッ」となって
心に「」をつけませんように😊

運転される方は、安全運転で🚘






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?