見出し画像

【note歴 1年経過】不安とストレスに苛まれる日々

気がついたらnoteを始めて今月で一年が経っていました。パチパチパチ〜👏

去年の今頃は、適応障害が理由で前の職場を辞めて、長期休暇に入った頃でした。
今思うと、去年は精神的にとても辛い一年でした。でも自分はそれを乗り切った。そこだけは自分を褒めてあげたいと思います。

約半年体を休めて、今年の3月に、前と同じく介護現場に再就職しました。
とりあえず一安心、と思ったら、体がまだ回復しきっていないのか、仕事を再開させて今月で3ヶ月は経ちますが、すでにキツい状況が続いてます。

仕事に行くだけでも、最近はメンタルを保つのが辛い。また去年と同じ過ちを犯さないか不安な毎日です。

私の持病のトゥレット症候群も一向に治らず、夏の暑さが原因で、仕事中に立っているだけでも、体が悲鳴を上げています。

もちろん職場の上司にはトゥレットのことは伝えていますが、所詮は他人、話したところで病気が治るわけでもないし、仕事を休めば他の職員に迷惑がかかる。逃げ場がどこにもないのが現状です。

自分の親はいわゆる毒親で、これまでに散々親の言動に傷つき、涙を流してきたので、今はなるべく親とは関わらないようにしています。
早く実家を出たいのですが、仕事に復帰したばかりで収入も足りてないこともあり、今はただただ実家暮らしに耐える毎日です。

相談できる相手もいない…。

今はなんとかメンタルを辛うじて保てていますが、今の状態がつづけば、いつかレッドラインを越える時が来る。それが心配です。

私にだって人生の目標があります。
早く実家を出て、自分で生活する力を身につけ、目標に向けて邁進したいです。

ですが、実際はなかなか上手くいかない。
自分でもどうすればいいのか、正解が分かりません。

なぜ介護の世界に入ったのか?今ではそれさえも疑問に感じてしまいます。

今の世の中は私にとってはとても生きづらいです。
そう考える人は私以外にたくさんいるはず。
どうすればみんなが自由で暮らしやすい世界が作れるか?大学の時から考えていました。
ですが、誰かが幸せになるということは、誰かが不幸になるということでもある。私はそう感じています。

差別や偏見を無くすことが私の目標です。
ポリコレとかSDGsとかそういった小難しいことは抜きにして、単純に、私と同じ苦しみ(病気や障害が理由で差別や偏見に晒される)を味わう人をこの世から減らしたいんです。

ですが、今のような実家暮らしでは、そんな大それた目標はきっと一生果たせずに終わるでしょう。

どうすればいいのか?
とにかく今は、目の前の課題を淡々とこなすしかない。そう思います。
人生は下り坂と上り坂の繰り返し。今はきっと上り坂で、辛いことや苦しいことが続く、そういう時期なんだと自分に言い聞かせます。

とりあえず、noteを一年続けることができたので、今後も継続していこうと思います。
時々イラストや自作漫画を投稿してますのでそちらも見ていただけると幸いです。

私の得意分野は絵を描くことと、知らない土地に行くことです。
今後も自分の活動や考えをnoteに発信していこうと思います。

今後も私アロンをよろしくお願いします🙇‍♂️

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?