見出し画像

転職で悩んでる人へ〜私みたいなヤツもいるよ〜

転職活動してる人へ
終わりが見えず落ちこんでる人へ
自分なんてって思い始めちゃった人へ

私みたいなやつもいます
あなたはきっと大丈夫。

わたし

28歳独身
先日3社目の会社を退職
無職になってからの2ヶ月間
それなりに転職活動続けてるけど
軸がブレブレすぎるのと
企業選びが下手すぎるというか
ご縁がなさすぎるせいで
辞退と不採用の嵐。
終わりのない道を歩いておる

本当に、心が折れる毎日
何回もぶっ倒れては立ち上がって
なんで生きられてるのかわからね

不採用はもちろんだけど
面接まで行って合わないなと思って
辞退を繰り返してることでさえ、
あーやっぱ自分って
転職しまくってるし
社会不適合すぎて笑えねえ
って感じで
他人からも自分自身からも
人格否定を繰り返す負のループの中にいる

もう無理なんじゃねって
ずっと思ってるけど
諦める覚悟もできず
ボロボロのメンタルで
一応戦い続けている
いつどうやって終わればいいかもわからん

何がつらいって

「転職回数多い=悪」

この世の中では
転職回数多い
それすなわちヤバいやつ
なので
20代で3社も経験してる私は
まず書類でサヨナラ
問答無用でヤバいやつ認定をくらう

ひとつ言いたい。
転職する原因って、
全部やめた人にあるんか?

こっちだってできることなら
長く安定して勤めたいんだが。

まぁ会社様様だもんな
私の代わりなんてどこにでもいるもんな

辞退しまくり案件

やっとの思いで面接の機会をもらっても
面接の結果が出る前に辞退しまくっている
そろそろブラックリスト載るんじゃね

どこからも内定もらってない人間に
選り好みする権利ない
そう思い始めるとまじで負のループなので
いやいや、適当に入社して
また転職回数更新したらもっと悪なんでしょ?

と言い聞かせて諦めずここまできた戦士
それがわたしです
だれかほめてくれ

面接行って結果出る前に辞退しまくってるんだが
別にすごい選り好みをしてるとは思ってない
他人にどう思われるかは知らんが。

私が辞退した中で印象的だった理由トップ2発表
・タイムカードもなんもなくて、
 勤務時間を管理するシステムがない
・「結婚もせず定職にもつかず親不孝だな」
 と言われた

ここで働こうと思える人いるなら挙手してくれ

この話をすると
企業選び下手くそすぎるだろとか
もうちょい考えてから応募したらとか
言われるんだけど
こんなもん面接行って
企業の人に会うまでわからなくね?

どうやって選べばいいか教えてくれよ

ちなみに
「結婚もせず定職にもつかず親不孝」
と言われた会社からはなぜか内定が出た

今日行った面接も
あからさまに面接官と合わなかったから
落ちて平和に去れるように
最低ランクの回答をしまくったんだが
是非二次面接に来てほしいと言われ
具体的な入社時期の相談までされた

長く働いてほしいからまた辞めないかがネック。
そこんとこどうなの?
面接官を納得させれる回答ある?
って聞かれたから
入ってみないとわからないので
絶対やめないとは言えないです
という最低回答をぶちこんだのに
君おもしろいね、ぜひ二次面接に!って

面接対策ゼロ人間は好かれる謎の現象

渾身のなんでやねんをお届けしておこう

やりたいことない

そう、仕事でやりたいことなんてないのよ
でも生きるためにやらなだめじゃない
それのなにが悪いんだよ

やる気ないから仕事を適当にするよって
言ってるわけじゃない
なんならクソ真面目な小心者だから
適当にするってことが怖すぎて無理なのよ

だから仕事は責任を持ってもちろんやる
どれだけヤバいやつ認定されたとしても
そのぐらいの社会的常識はある

で、わたしはどこにいけばいいのでしょうか

過去の自分を疑い始めて自己嫌悪

不毛な転職活動続けてると
会社辞めた自分とか
選考を辞退した自分とかを責め始める

それで自己嫌悪になる

どの会社からも必要とされない自分
自分のことすら嫌になってる自分

ありとあらゆる方向から自分を責めまくって
否定しまくって崩壊していく

自分で自分を価値のない人間だと認定

だーれも味方なんかおらん
自分自身でさえ、自分を不採用

同志たちへ

まだまだ書き足らないけど
私みたいなやつもおる

大丈夫や
こいつよりマシやなって立ち直ってくれ

一人でも誰かの希望となれ

我の戦いはつづく

to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?