見出し画像

無職のボロボロの心に灯された一筋の光

壮大なタイトル。
別に就職は決まってないよ
なんなら昨日は
そもそも正社員が向いてないと悟り絶望し
フリーターとして生きていく覚悟を決めるか…
と頭を抱えていた

なので大したことではないけれど、
実は今日、不思議なことがあって
なんか忘れたくないなぁと思って書いてみる


私は普段、めちゃくちゃ現実的な夢をみる。
芸能人と〜みたいな楽しい夢はほとんどなくて
寝坊するとか、怒られるとか、
多分、不安に思ってることが
そのまま夢に出てきてるんやと思う。

そんな自分が珍しい夢を見たって話


昨日の夢は、バイトの面接を受ける夢
まぁ、ここまではいつものやつ。
昨日フリーターのこと考えすぎ

現実的とは言っても夢は夢なので
一応変なところもあって、
ただのバイトの面接やのに
なんか大々的な記者会見みたいな感じで
私は質問攻めをされてたわけですよ

前にスクリーンがあって
質問が書かれたスライドが投影されてて
それに答えてて

そしたらいきなりそのスクリーンに
デカ太字が表示されたのね

「明鏡止水」

いや、今までの人生
いろんな夢見てきたと思うけど
四字熟語どころか
文字だけがバーンってなかなかなくて、
しかもこの四字熟語の意味知らんかったから
意味ありげすぎるやろ!てことで
起きてすぐ検索してみた

明鏡止水(読み)めいきょうしすい
心に邪念がなく、明るく澄みきった心境のたとえ。

コトバンク

ええええええええ!?

神のお告げやろこんなもん
そろそろ人生上向きまっか

🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?