見出し画像

映画『GUNDA グンダ』(2020)の感想

映画『GUNDA グンダ』を映画館で観てきた。ビクトル・コサコフスキー監督のアメリカ・ノルウェー合作の2020年に公開された映画だ。

モノクロの映画で、母豚と子豚、にわとり、牛の動きが、ていねいに撮られていく。つまり、登場するのは家畜である。

音楽やナレーションはなく、音は、豚の鳴き声、ハエの羽音、地面を蹴る音のみである。

こういう自然音で、映画的な展開もなく進んでいく。正直に言うと、睡魔に襲われ、途中で寝てしまった。10分寝ていたのか、30分寝ていたのかはわからない。目が覚めると、母豚が子豚たちを探していた。母豚は授乳中であり、たぶん胸がはってつらいのだろう、というシーンだった。

そこで映画は終わった。豚の産毛まで見える映画だった。集中してみるためにも、この映画に限っては前のほうの席に座り、画面にかじりつくことをおすすめしたい。

(コーヒーを飲んでおくべきだったとも思う。)


チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!