見出し画像

やりたくない仕事を考えておく

今、転職活動をしていて、膨大な数の求人情報を見ている。世の中にはこんなに仕事があるのかと驚く。

しかし、大量に応募したところで、不採用通知の山になることは目に見えているので、動き過ぎないようにしたい。

そして、やりたくない仕事だけは、決めておきたい。

ブラック企業はもちろん嫌なのだが、その仕事が社会にとって必要だとわたしが思えないのであれば、それらの仕事は避けたい。

人の労働を売り買いして、ピンハネするような仕事は、やっぱりやりたくない。

顧客に対して、損害を与える可能性のあるような仕事も避けたい。

やりたくない仕事は就職しやすいのだが、きっと続かないと思うので、あらかじめ避けておいたほうが得策だろう。

働くってのは、世の中の役割なのだろうけれど、専門性というのも、なかなか身につかない。就職ではなく、就社をしている人は多いと思う。

ただ、こういうとき、自分の職歴や職務内容を勝手に拡大解釈して「自分にもできるはず!」と向う見ずに動ける人は成功すると思う。結局、仕事なんてやってみなけりゃわからないのだし。



チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!