見出し画像

#映画感想文305『ノスタルジア』(1983)

映画『ノスタルジア(原題:Nostalgia)』(1983)の4Kリマスター版を映画館で観てきた。

監督・脚本はアンドレイ・タルコフスキー。

1983年製作、126分、イタリア・ソ連合作。

タルコフスキーの映画はいつだって寝てしまうのだが、今回も途中で何度かうとうとしてしまった。

難解でよくわからなかったというか、表象だけで何かを象徴させて、観客に解釈しろというのは、怠慢ではないのか。

公開当時は映像表現がすごい! という観点もあったと思うが、2024年を生きるわたしには、それほど驚きはなかった。

しかし、わかりやすさを求めて、わからなさを味わうことができないわたしが、観客として貧しいな、という気もする。タルコフスキーの政治的背景、ロシアとヨーロッパの関係性、文化や歴史がわかっていれば、もっと楽しめたのだろう。ただ、帰宅後に解説文を読んでも、よくわからなかったんだよな。

タルコフスキーはどうにもこうにも難しいことを再確認した。わからないことを受け入れる。こういう経験が大事なのだと思う。

この記事が参加している募集

映画感想文

チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!