見出し画像

寝る前に100回のブラッシングを

2004年頃、メリッサ・Pという女性作家の『おやすみ前にブラッシング100回』というタイトルの小説が出版された。赤裸々な性体験が綴られている私小説らしいが、まだ読んでいない。

ただ、タイトルが印象的で、頭の中にずっと残っていた。そう思っていたのだが、タイトルを勝手に改変していた。

『寝る前に100回のブラッシングを』とGoogleちゃんで検索したら、『おやすみ前にブラッシング100回』と訂正されてしまった。

でも、わたしのタイトルの方がよくない? というわけで、今回の記事のタイトルにした。

50回とか、100回のブラッシングをし始めたのは、ここ数年だ。白髪が気になりはじめ、血行が良くなると白髪を防げるとか、髪に艶が戻ると耳にしたことがある(科学的な真偽のほどは不明)。美容師さんから、頭皮も皮膚だからマッサージしたほうがいいよ、などと言われたのがきっかけである。

それまで、100円均一のブラシを使っていたが、ブラッシングをするとなると、もうちょっといいものが使いたい。

そんなわけで、近所のドラッグストアで、mapepeのパドルブラシを購入して、それからは毎日ブラッシングをしている。

洗髪前や洗髪後、それから、朝晩、クッション部分で後頭部をポンポンやったりしている。髪に艶が戻ったかどうか、白髪を食い止めることができているかどうかは、さっぱりわからないが、気持ちがいいので、続いている。

自分の手入れをするための道具を買うのは悪くない。自分を観察することも健康に繋がるような気がしている。

チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!