見出し画像

ブラッシングするべし

どうも二児の父美容師です。

とか言って美容師なんて全く関係ない趣味の話をする
いわば完全に独り言状態のこのアカウントですが
「あれ?公式がミルボンと一緒に髪の毛をテーマにnote募集してるじゃん」ってことでたまには髪の毛について最近よく思う事をつらつら述べていこうかなと思います。

タイトル通りですが 

みなさん髪の毛をとかす(ブラッシングをする)って事をほぼやっていませんよね?

「どのシャンプーが良いですか?」
「どんなカラーが艶っぽく見えますか?」
「トリートメントすると違いますか?」
こういう質問は美容師として 毎日のように聞く話なんで 今現在サロンで出せる最良のカードをだして お答えする これ美容師としては必須スキルです。
ですが最近気づきました。

みなさんブラッシングしてないって事実

上記の質問がくる度にブラッシングの有無を確認してます。
ほぼみなさんしてません。 むしろブラシ、コームを持ってない一人暮らし女性多いです。
ブラシなんて母親が使うもの みたいに捉えられています。

んで いつブラッシングするべきか

・シャンプーする前
・お風呂上がり
・ドライヤーかける前
・ドライヤー終わり
・朝起きてスタイリング前

こんなもんでしょうか
順番に紐解いて行きましょう

【シャンプーする前】
シャンプー前にブラッシングをすると 髪の毛に付着している汚れを払い落とし
シャンプーする際濡らすのもスムーズになり 泡立ちもスムーズにいく

【お風呂上がり】
僕のお客様調査の結果 お風呂上がりにタオルドライをして放置 その後寝る直前に半乾きになった状態でかるくドライヤーをかけて寝る その間ブラシやコームは使わない このパターン多いです
が、タオルドライ→放置→ドライヤー の放置の時間が長ければ長いだけ クセが出ます。
そこで出たクセはほぼ取りのぞけません。
特にママさんは「ドライヤーなんて書けてる暇無い!(T . T)」って方多いですよね?
そんな人ほど風呂上がりブラッシングしましょう!
タオルでしっかり拭いてから 一度ざっくりブラッシングすると 髪の毛全体の水分が毛先の方に落ちてくるので そこをまたタオルで水分をとってあげて そこから 濡れた状態でも普段のヘアスタイルの理想の形に持っていきます その状態で自然乾燥するだけでもかなりキレイになります。

【ドライヤーかける前】
お風呂上がりに余裕があってドライヤーかけるって人も上記のように ブラッシングorコーミングをして理想のヘアスタイルになるように形を作ってあげてから ドライヤーをかけるとキレイに仕上がります。
ボブの人なんかこの状態で跳ねないように形作ります。そこから仕上がりを想定してドライヤーをかけます。
(ここでは蛇足になりますが ドライヤーは髪の毛の収めたい方向に風をむけます。ボブだったら上から下に向かって 強いて言えば 後ろ上から前に向かって
これ自分でやるとかなり疲れますが 効果絶大 美容師さんが後ろからドライヤーかけてる感じ。)

【ドライヤー終わり】
これは最後にまたブラッシングするとよりツヤが出ます。
ちなみに中途半端に水分を残して終了して 寝ると一番寝癖つきますからー
髪の毛は水分が完全に飛び切る瞬間が一番癖がつきやすい(=癖を伸ばしやすい)のでやるならしっかり乾かしましょう。

【朝起きてスタイリング前】
上記を全てをやったら いつもより寝癖が少ないかも!?
寝相や髪質によって違いますが 人によっては 寝起きでブラッシングするだけで良い感じになってるかも 僕はこの状態でワックスつけてスタイリングする事多々あります。当方肩下ミディアム柔らかいくせ毛也

どんなに良いシャンプー トリートメント使ってても この基本を押さえてないと「美しい髪」なんてほど遠いっすよー

どんなブラシ使えばいいの?って話ですが 正直なんでも良いでしょって意見ですが
良いブラシは使ってて気持ちいです。おそらくマッサージ的な効果もありますし 髪にも頭皮にも優しいでしょう。

お金に余裕があったら 今流行りのメイソンピアソンとか最高ですね 1~2万円しますが・・・髪の長い彼女へのプレゼントとしてはマジで喜ばれるであろう 女子力の最高峰ブラシ。
それか コスメ系のブランドが出してる良さそうなやつ。

別にPLAZA(aka ソニプラ)で売ってるようなやつでも良いです。

正直なんでも良いですよー 大事なのはブラッシングするって行為です。


少しテーマとは離れますが お風呂場でトリートメントを髪の毛に塗布しても 手でつけただけだと意外と髪の毛一本一本には行き渡ってません 毛束の中は何もついていないので
粗めのブラシや コームを さーっと何回か左右に振りながら通してあげると効果的です。これこそ百均ので良いです。お風呂場に常備しておきましょう。

こんな感じでしょうか

サポートして頂けると励みになりやす