見出し画像

#映画感想文160『Zola ゾラ』(2021)

映画『Zola ゾラ』を映画館で観てきた。

監督・脚本はジャニクザ・ブラボー、主役のゾラはテイラー・ペイジ、ステファニをライリー・キーオ(エルビス・プレスリーのお孫さんだそうです)が演じている。2021年製作、86分のアメリカ映画である。

正直、A24の映画なら、何でも観ようと思っていたのだが、この映画に限っては、もう少し下調べをしてから観るべきだったと少し後悔してしまった。

予告編では、レズビアンの恋愛ものか、シスターフッドの友情ものの映画に見えるのだ。実際は、ポン引きに搾取されているシングルマザーと一緒に旅することになってしまったポールダンサーの話だったのである。で、これは、2015年にTwitterに連投された実話なのだという。

何というか、クドカン初期作品の馬鹿な登場人物たちのモラルをさらに削っているような人物造形で、ハイテンションで意味不明で、誰にも共感ができない。で、ポン引きに脅されたゾラも逃げられず、ズルズルと2日ぐらい一緒に過ごすことになってしまう。

映像や演出がスタイリッシュなのはわかるのだが、いかんせん題材が題材なので、なかなか入り込めない。結局、ラストはチンピラ同士のシノギ、シマ(縄張り争い)の話となり、流血騒ぎで、目も当てられない。

わたしは、こういう人たちはトランプ支持者にすらならないのかもしれない、などと考えてしまった。

映画本編より、監督のインタビューの方が面白いぐらいだった。

インタビュアー:ゾラやステファニのセックスシーンにおいても、女性の胸や隠部はまったくもって映しだされていません。その代わり、男性器が丸出しの状態でスクリーンに映し出されているのが何だかおかしかったです。歳をとった白人男性の性器ばかりが、変わるがわる映る様子に驚きました。言い方は悪いですが、どれも小さく見えてしまって、一つだけ、大きな性器にはハートの「Like」絵文字が押されます。

ブラヴォー監督:ヌード姿で参加してくださった男性のみなさんにはとても感謝しています。今回の撮影では、1人だけ快諾してくれた俳優がいて、実際に彼は本編に映っています。でも、ほかの俳優が見つからなくて。男性ダンサーがいるストリップクラブに行って聞いてみたりもしたけど、誰もやりたがらなかった。あのシーンに関して、カメラの前で脱いでくれる女性を探すことは、そんなに難しくないんです。どういうことかというと、たとえ、彼女たちが居心地の悪さを感じていても、お願いしたら裸になってくれる。女性は嫌なことに対しても「イエス」と言ってしまうように育てられてしまっているんですよね。でも、男性の場合はもっと難しい。

https://www.cinra.net/article/202208-zola_gtmnmcl

そうそう、女性は嫌でも笑ってしまったり、男性に対して拒絶を示すと、怒られたりするので、はっきり言えない人もいたりする。そういったことをわかってくれている監督の方が、現場の俳優は仕事がしやすいのではないだろうか。

好きな映画でも、すごい映画でもないのだが、現代的であり、挑戦的な映画ではあったと思う。そして、思うことは、さっさと買春が超絶ダサくて、恥ずかしくて、できないことになってほしい、ということである。性的搾取、ポン引きブームって、なかなか終わらんね。

この記事が参加している募集

チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!