失業を機にやめたもの
「失業」「無職」という甘美な響きにも慣れ、日中、突然、体が震え出したりもするが、何とか生きている。
収入がなくなるので、意識的にやめたものがあるので紹介しよう。
まず、はちみつ。わたしは、コーヒーに蜂蜜を入れて飲んでいた。味がまろやかになるような気がしたし、砂糖よりも低カロリーなので、気に入っていた。ただ、やはり砂糖と比べると、高いので、今は購入を控えている。
次は、柔軟剤シートである。わたしは、週末にまとめて洗濯をして、コインランドリーの乾燥機で一気に乾かしていた。これを使うと、ちょっと繊維がやわらかくなり、香りも残るので、よかったのだが、贅沢品という感じがするので、やめてしまった。
最後は、コンビニ弁当。これは家で自炊をしているので、買う必要がなくなった。コンビニスイーツも、ストレス解消とばかりに、毎日のように購入していたのだが、今は買わなくてもよくなった。
もちろん「あの人は、ハチミツがやめられず破産した」なんて話は聞いたことがないので、これぐらいの出費に神経質になる必要はないのだと思う。ただ、気が咎めるのと、罪悪感を覚えてしまうので、習慣を変える。
転職できたら、プーさんのように壺を抱えて、ハチミツをなめたいと思っている。
チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!