見出し画像

【意外と簡単!】ネガティブスパイラルから抜け出す3つの方法

こんにちは!
心理カウンセラーのめいです!

今日も遊びにきてくださって
ありがとうございます!

突然ですが、
ネガティブスパイラル
って知っていますか?

ネガティブなことがあると
物事をプラスに考えられなくなる
あれです。

ぐるぐると渦を巻くように
ネガティブの深みへ
はまっていきます。

そして
一度、ネガティブの沼に
落ちたら最後

ずぶずぶと沈んで
抜け出せなくなります。

私はこの
ネガティブスパイラルに
何度もやられています。

まるで、うさぎの巣穴に落っこちた
不思議の国のアリスのように。

夢から覚めることもなく
出口が見つからず、永久に
さまよい続けるのです。

最終的には
「自分なんて生きている価値がない。」
と思っていました。


何度も抜け出そうと
試みましたが、
やはり囚われてしまいます。


そして
そんな自分も
大嫌いになっていました。

でも、そこから
抜け出すことができたんです!


大丈夫です。


誰でもできます。
もちろんあなたもできます。


ネガティブスパイラルから
抜け出すと
人生がパッと明るくなります。


頭の中のネガティブに
支配されなくなります!


嫌なことや辛いことがあっても
きちんと気持ちを
切り替えることができます。

周りから見たら
「当たり前じゃん?」
って思われるかもしれません。

でも私には
ネガティブスパイラルから
抜け出すことは至難の業でした。

ネガティブに囚われないで
生きられるってこんなにも
幸せなんだ!


そう思えるように
なりました。

私と一緒に
ネガティブスパイラルから
抜け出しましょう!

もしこのまま
ネガティブスパイラルを
放置するとどうなると思いますか?


あなたの未来は
ネガティブスパイラルに
囚われ続けていきます。


他人と自分を比べて
自分のできないところを
探してしまう。

あの人も
本当は心の中で私を
嘲笑っているんじゃないか

そんな風に思って
目を合わせるのも
怖くなって

ずっと下を向いて
生きていくんです。

そしてもっと自分を嫌いに
なっていってしまう。

自分のことを
嫌いと思ったまま
生きていきたくないですよね。

そんな人生にしたくない!


だから私と一緒に
ネガティブスパイラルから
抜け出しましょう♪


ネガティブスパイラルになりやすい人


ネガティブスパイラルに
なりやすい人ってどんな人?


ズバリ
『真面目で物事を真剣に
考え過ぎてしまう人』です。

何事にも真面目で
頑張らないと。

弱音なんて
言ってる場合じゃない。


みんなもっと頑張っている。


体調が悪い
けど、たぶん大丈夫
まだやれる。


もっと頑張らなきゃ。

こんなことがしょっちゅう
頭の中をめぐっている人
いますよね。


ネガティブスパイラルに
なりやすい人です。

真面目で頑張っている分
考えすぎてしまうんです。


それが続いて
ネガティブスパイラルに
なっていってしまいます。

ネガティブスパイラルのあなたへ


伝えたいことが
あります。

ネガティブスパイラルから
抜け出す前に
知っておいてほしいんです。

あなたはいつも
すごく頑張っています。

誰に対しても
一生懸命です。

そして、
きっと自分に厳しい人です。

だから、自分を許せなくて
どんどん追い詰めて
いってしまうんです。

また、周りを見ることも
とても上手です。

いつも周りの顔色を伺って
周りと比較してしまいます。


出来ている人をみて
「自分は全然できていない」
って、考えてしまいます。

できない人を見ても
「できない人と比べて安心するなんて
自分は小さい人間だ」

そう考えてしまうんです。



でも、
あなたはあなたです。

他の誰とも
比べる必要はないんです。

そして、ありのままの
自分を受け入れてください。

いつも頑張っている自分を
抱きしめてあげてください。


ネガティブスパイラルを抜け出す!おすすめ3選!


今から私が
とっておきの方法を
お伝えします。


ネガティブスパイラルから抜け出す方法①いったん止める


ネガティブスパイラルから抜け出すには
いったん止めましょう。

これ以上ネガティブになったら
よくない…


そうなった時に
一度止めましょう。

「終わり!いったんストップ!」
と声に出しましょう。

そして体を動かして
ネガティブが発動
しないようにしましょう。

温かい飲み物を飲むと
心がほっとしますよ。


ネガティブスパイラルから抜け出す方法②時間を決める


どうしてもネガティブスパイラルに
入ってしまうときは
時間を決めよう!


5分とか10分とか
時間を決めます。


その間だけ
たくさんネガティブになって
いいとします。

ただし、時間がきたら
スッパリ終わりにします。

ただ
「ネガティブスパイラルを止めましょう」
と言われるよりも

やめられます。


どうしてもネガティブに
なってしまう時は
使ってみましょう!


ネガティブスパイラルから抜け出す方法③どんな自分でもいいよ


ネガティブスパイラルから
抜け出す方法の最後は

どんな自分でもいいよ
って言ってあげることです。

気っとなりたい理想も
あるはず。


でも今の自分は
そうなれていない。


だからより
自分を責めてしまうんです。

そんなことないよ!


どんな自分でもいいよ
って許してあげてください。

完璧な人なんていません。


できない自分が嫌で
ネガティブになっちゃう。


自分なんてダメ人間だ
って考えちゃう。


そんな自分がいたって
いいんです。

それも含めて自分なんだ
って思ってあげてください。

そうなると自然に
ネガティブスパイラルが
弱まっていきますから。

まとめ


ネガティブスパイラル
って誰にでも
起きる可能性はあります。

ネガティブになってしまう
自分が悪いわけでは
ありません。

決して、
あなたは悪く
ないんです。


生きていれば
ネガティブになること
ってあります。

その時に、どうやって
対応するのかが
大切なのです。

人生は色々なことが起きます。


辛いときも悲しいときも
たくさんあります。


そんなときは
私を思い出して
くださいね。

一緒に明日の自分が楽しみに
なれるようにしましょう!

ps.


私の公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけ
を発信中です。

「自信がない自分を変えたい」

「恋愛で悩んでいる」

「ダメ男ばかり寄ってくる」

そんな悩みのある方は
ご相談も受け付けておりますので


現状を打破したいと思っているのなら…

必ず、私の公式LINEを
登録して活用してくださいね♡



最高に幸せな人生を送りましょう!

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?