見出し画像

noteを1ヶ月続けて思うこと。

6/1から始めた1日1note生活。

最初は何を書こうか、
とうんうん悩みながら、
明日の内容はどうしようかとか。
途中は意外と書き始めると書ける自分に自信を覚えつつ、
後半はあれ?なんで始めたんだっけと目標を一度見失いながら。笑
最終連続投稿数を26で止めてしまって、最後は少し悔しさと課題が残る1ヶ月が今日で最終日。

振り返ってみるとあっという間で、
1ヶ月生活の目的は2つあった。
1つは自分の苦手とする言語化を少しでも形にする練習がしたかった。
もう1つは自分が決めた目標を達成するスモールスタートを経験したかった。
最近自分がやりたいなと思っていることを継続してやり続けることが出来なくて、それがフラストレーションだった。
そんな中で私の強みを知人や上司に聞いた時に、やり遂げる力、継続力。という単語が出てきた。
嬉しかったと同時に、もう一度挑戦したい、なんでも良いから何かやってみたいことを最後まで成し遂げたい。
そんな気持から始まった。

noteを書いて良かったこと、気づいたこと。
・常に日頃から感じたこと、思ったことはメモにすること。
・言葉は抽象化が大切だということ。
⇨ふわっと思ったことをそのままにするのではなく、ということは言い換えるとこう考えられる。もしくは広義だとこうなる。
 ということを考えるだけで汎用性が広がる。
・何かをするには習慣化が大切。
⇨いつもシンデレラ投稿になってしまっていたけど、夜22:30はいつもそろそろやらねばという気持ちが働き作業に入れていた。

noteを書いて感じた課題
・自分の思考の癖が改めて浮き彫りになった。
詰め込み癖がある。色々全部手につけすぎて、いっぱいいっぱいになるけれど、限界が来るまでやめれない。
⇨最低ラインと優先順位を決める。1個ずつ確実に。目標から書き出して逆算する。

1ヶ月間は何か大きな変化はなかったかもしれないが、
私にとっては間違いなく忘れられない体験になった。
27枚の投稿は私の宝物だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?