見出し画像

【メイブリックマム】2023.3.4 ホールワンマン~そして春が来た~

2023年3月4日、土曜日。
石川県の天気はうす曇り。
晴天ではないが
もう雪の心配をする必要はない。


いよいよ待ちに待った
メイブリックマムの
ホールワンマンライブが行われる。

入手したチケットは3人分。
子供たちと行くつもりだったが
こともあろうか娘が突然の発熱!!


一瞬キャンセルが頭をよぎったが
つきっきりで面倒を見る年頃でもないし
熱以外の症状はないとのことだったので
娘をちょっと気にしつつも
息子と二人で見に行くことに。


開場は夕方だったが
全席自由、早い者勝ち。



せっかくだもの
そりゃあやっぱ近くで
メイブを感じたいよね~ 


そんなわけで早めに家を出て
息子とラーメンで腹ごしらえしてから
いざ会場のある松任へ!

時間に若干の余裕を持たせて会場に到着。
既に行列はできていたものの
執念で前から3列目をゲット!!
ステージが近いよぉぉぉぉぉ(涙目)

開演前の1枚。
ステージが近くてドキドキ❕



来場者があとからどんどん入ってきて
またたく間に席が埋め尽くされる。
1000人規模のチケットは
ソールドアウトしたと聞いた。
日本一高校生バンドの底力はさすが。

物販ブースには
CD、ラバーバンド、ステッカー、タオル。
魅力的なグッズがずらりと並んでいたが
さんざん迷った末、CDとステッカーを購入。
(この選択がのちに私を悩ますこととなる…笑)

メイブのミニアルバム
【ENERGY】


4人の手書きメッセージのついた
リーフレットが
各座席に置かれてあり
それを見ながらワクワクして開演を待つ。

開演までのBGMは
高揚感を徐々に上げてくれる。
と、そこでなんと!
あの「マツケンサンバ」が流れはじめた。

~叩けボンゴ 響けサンバ
 踊れ南のカルナバル
 誰も彼も 浮かれ騒ぎ
 光る汗がはじけとぶ~


画像はお借りしました


おおお、テンションが上がるねえ。
一世風靡したきらびやかな1曲を
ついつい、
ノリにまかせて歌ってしまったぜ。

と、そこで会場が暗転し
舞台袖からドラムのオンくんが
飛び出してきた。


歓声が上がりオンくんが
「よろしくお願いします」と頭を下げると
ドラムを前に腰かけソロ演奏を始める。

ソロでも十分聴かせてくれる
本格的なドラム演奏。
オンくんがひとしきり盛り上げると
クールにリードギター武瑠くんが登場。


鮮やかなギターで
ロック色全開に染めると
白いオリジナルタオルを振り回しながら
ベースのタイゾーくんがジョイン。


ベースが加わり演奏に厚みが
増してきたところで
お待ちかね、
ボーカル&ギターの大史くんが
トレードマークの赤い短パン姿で
両手を広げ、走りながら登場した。


そしてステージ上を旋回し
マイクスタンドの前に立つと
客席に深く一礼してから
ギターを肩にかけた。


舞台は整った。
あとは大史くんの第一声を待つのみ。 


ご飯を作りながら
ラジオで幾度となく聴いた
奇跡の高校生バンドの生演奏を
この目、この耳で味わう時が
ついにやってきた。


雪の壁に泣いたあの日から約2か月半。
冬はどの季節よりも長く、厳しく感じる。
けれども私たちは
季節がめぐることも知っている。


今、目の前で繰り広げられている
この光景こそが
ここにいるみんなにとっての春の訪れだ。

~Are you ready?ZONE!!!~


大史くんの高らかな声が
会場全体に響きわたった。


いよいよここから
伝説のライブがはじまるのだ。


長くなるので続きは次回に!

次回は演奏曲を順番に追っていくよー!
Are you ready?












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?