見出し画像

【メイブリックマム】お盆だけど?お盆だから!ライブは盛り上がるのだ

ミリオンロック後のメイブリックマムは
県外でのライブ活動が多く


また、9年ぶりに復活となった
人気ラジオ番組
「SCHOOL OF  LOCK!」による
10代のための音楽の甲子園
「閃光ライオット2023」ファイナルをかけた予選ライブに
出るなど多忙な日々を送っていた。




メイブが県外にも活動を広げていくことは
大変喜ばしいけど
地元ファンとしては
ちょっぴり寂しかったことも事実で


せっかくの夏なんだから何かこう
アツくなれるイベントはやらないものか…と
指をくわえて待っていた。


すると彼らの本拠地である
崖の上サーカスで
ライブがあるとの情報ゲット!!!
がしかし…

・ワンマンではなく2マンライブです
・開催日は8月13日です


え…?
その情報は
私の想像の斜め上からやってきた。

同じく石川県で活動するバンド
ACE ON DAWN(エースオンドーン)
との2マンライブはともかく
問題は開催日よ。


がっつりお盆ですってば。
あたしゃとっくに帰省してるよ、その頃。
さあ、どうする。
思わず頭を抱えてしまった。

年に数回しか顔を合わせない、
すっかり年老いた親と
弱冠19歳の推しメン4人。
天秤にかけるのもどうよ?と
思われるかもしれない。


さんざん悩んだ結果、
帰省を遅らせることで解決。
やっぱり推しは推せるときに推さないと!


8月13日、会場の「崖の上サーカス」は
満員御礼。
アットホームな雰囲気のせいかもしれないが
ここに来る客層は本当に幅広い。



通常のライブハウスは浮いてしまい
心細さすら感じるが、
ここは同年代の来客も多く安心して
ライブを見ることができる。


と、改めてあたりを見回すと
気のせいか若い人が
いつもより多く感じられる。
そこでやっと私はなぜ、
今回のライブがお盆の真っ最中に行われるのか?
を理解することができた。


メイブリックマムのメンバーは
春に高校を卒業したばかり。
おそらく進学や就職のため
県外での生活をはじめた友人も多いことだろう。

そして私が帰省するのと同様に
彼らも故郷であるここ、
石川県に戻ってくるわけだ。
このライブはある意味
メイブにとって同窓会でもあるに違いない。

自分の都合しか考えていない浅はかさを猛省しつつ
仲間たちとの再会を喜ぶかのようなライブは幕を開けた。


先陣はACE ON DAWN。
ステージを狭しといわんばかりに飛び跳ねるハードさは
これぞロックといった感じですがすがしい。
メイブの「拝啓プロローグ」のカバーもあり
ひと味違った仕上がりは新鮮だった。


そして後半はメイブのパート!!
期待を裏切らないステージには
安定感すら感じられる。

Super Face 熱唱中の大史くん



そして今回、
みんなの視線をかっさらったのは
ラフな衣装のメンバーの中で
ひとりスーツを着込んで現れた
ベースのタイゾーくん。

スーツ姿のタイゾー、カッコよ…


その浮きっぷりに一同爆笑。からの
いや、結構似合ってんじゃない?
カッコよくね!?となかなかの高評価。


この一件により
タイゾー=柄シャツ から
タイゾー=スーツ 
にシフトチェンジし始めた説もあり。
(どっちも素敵なんだよね~)


アンコールで盛り上がる会場


ライブ終了後は来場プレゼントの
ポストカードにサインをしてもらう。

タイゾー、武瑠、また今度ね!



が、タイゾーくんと武瑠くんは
先に帰ってしまっており全員分ゲットならず。
2人には次に会った時にもらうぜ!と
鼻息荒く誓ったよ。
(どこでコンプしたかは今後の投稿をお楽しみに!)


お盆なのにライブすんの!?
と後ろ向きだった2マンライブだったが
開けてみたらネガティブは完全払拭。
老いも若きもみんな一同に集まって騒ぐ、
これはむしろ
お盆の帰省シーズンじゃないとできないかもね。

楽しかったお盆休みの1ページ
(私も映ってます☺️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?