見出し画像

フィルムと愛媛旅


3月上旬に二泊三日で、高校時代の友人と3人で愛媛に行きました。

二泊じゃ足りない、、というくらい愛媛にはたくさんの魅力がありました。

今回は、愛媛の魅力をフィルムで撮った写真たち(時々iphoneカメラですけど許して)と一緒に紹介していきたいと思います。


1、〜佐賀関→三崎〜

熊本から愛媛まで行くには、
まず熊本から大分の【佐賀関港】まで行き、国道九四フェリーに乗って【三崎港】まで行きます。

前日ライブで大阪へ行っていた友人が車を出してくれ、大分まで運転してくれました(ありがとう)!!

https://www.google.com/maps/dir/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82/%E4%BD%90%E8%B3%80%E9%96%A2/%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E4%BC%8A%E6%96%B9%E7%94%BA%E4%B8%89%E5%B4%8E/@33.0886043,130.0998758,8z/data=!3m1!4b1!4m20!4m19!1m5!1m1!1s0x3540f414acf11b4f:0x1a51ced19bcf5c31!2m2!1d130.7079369!2d32.8032164!1m5!1m1!1s0x35442cdb32dff649:0xae7ef7b6044c0388!2m2!1d131.8923522!2d33.2562502!1m5!1m1!1s0x3545b8689727e189:0x839eee48644771e0!2m2!1d132.132567!2d33.3858231!3e0?entry=ttu

私たちが乗った船は、行きも帰りも「遊なぎ」。
落ち着いた木の色がベースの船内で、高校時代の思い出話で盛り上がった。
風も強くなく、船が揺れることもあまりなかったため、酔い止めも飲まずに済みました。


友達がカメラで撮ってくれた、、、(初手でフィルムではないけど)

約70分ほど経って、三崎港、到着。


2、いざ愛媛の旅スタート

ついに愛媛(三崎港)に到着!
海の匂いと綺麗な青空でとても気持ちいい。

ここから松山へ移動。
https://www.google.com/maps/dir/%E4%B8%89%E5%B4%8E%E6%B8%AF/%E6%9D%BE%E5%B1%B1/@33.6115302,131.7909001,9z/data=!3m1!4b1!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x3545b85f62f58205:0x865d211935aeaed!2m2!1d132.1176336!2d33.3904475!1m5!1m1!1s0x354fe532dd43389d:0x71f312a6246632a7!2m2!1d132.7653057!2d33.8393515?entry=ttu

道中はずっと海岸沿い。みかんの花や菜の花が咲いていました。
途中、道の駅(?)に寄り、お友達に挟まれてパシャリ。


in 道の駅 伊予きらら館

彼らとしっかり手を握って友情交わしてきました☆

道の駅 伊予きらら館には、いろーーーんな種類のみかんたちがいました。
そしてみかんジュースがたくさん。
運転の休憩で寄って見てください^^


3、素敵なお宿『ドウゴノオヤドいわさき』

やっと本日のお宿に到着。コインパーキングは、まさかの一日350円。
大学生にとっては破格の値段。

このホテルは、パン工房が併設されている(「ドウゴノパンヤ」)珍しいお宿で、
宿泊客だけが朝ごはんでパンを購入することができます。
https://www.unique-tour.com/pc/dogo-no-panya/

朝ごはんで食べたパンは可愛いし美味しいし、、、。最高でした。


友達の写真のセンスよ、、、神

外観も可愛くて、思わず写真を構えてしまう。よく見ると隣にチンパンジーがちらり。


可愛い

お宿の中は、もともと病院だったかのような造りなのに、暗い感じはなく、普通のお宿という感じ。夜はキャッキャと思い出話で盛り上がりました^^


4、ハイカラ通り、道後温泉、、、ときどき🍊


腕組んでる。仲良し。

さて、まずはハイカラ通りを散策。
昔ながらの景観が楽しめるハイカラ通りの中は、
ご飯やさん、食べ歩き屋さん、お土産やさんがたくさん!(韻踏んでる)
特に印象に残ったのが、「10TEN」。


うますぎた、、


店内には、全国のみかんの銘柄ジュースを飲めたり、アイスを食べれたり。
私たち、ここのお店好きすぎて二日とも来店しました(笑)

他にも、道後プリンや一六タルトなど、愛媛ならではの食べ歩きを楽しむことができました!


一六タルト


そしてなんと言っても
愛媛の温泉といえば、道後温泉!
ちょうど道後温泉本館は改装工事中でしたが、改装工事中ならではの白鷺の柄を見ることができて逆にラッキー。(白鷺と道後温泉の関係が気になる方はぜひググって見てください!)

1日目に道後温泉別館飛鳥乃湯泉、二日目に道後温泉本館へ。
(※道後温泉本館は予約必須です!)


左手に見えるのが道後温泉本館です


久々に温泉に入り、最近の疲れも一気にとれ、帰ってベッドに入った瞬間寝落ちしたくらい、とても気持ちよかったです。


5、タオル美術館


^^

最終日、愛媛の観光地の一つである、「タオル美術館」へ。
タオルが作られる過程って想像以上に複雑で緻密な作業なのだなと驚きました。

ムーミンとその仲間たちがタオルで作られて展示されていたり、
インスタグラムでよく見るこれ↓で写真を撮れたり、
カラフルな世界に迷い込んだ気分でとても楽しかったです。


「私はこの色が好き」

あ、そうそう、来館記念でハンカチもいただいたんですが、
何度洗濯しても生地が柔らかくて、愛用しています♡


6、圓満寺(えんまんじ)


八重歯が可愛い私のお友達 in 圓満寺

道後温泉の近くにある、圓満寺へも行ってきました。
ここは弘仁3年(812年)の建立とされる阿弥陀如来が本尊の寺院で、大昔の大地震で道後温泉の湯が止まった時、ここの地蔵尊に祈願したところ湯が湧き上がってきたという言い伝えから、地元で愛されてきたそうです。

道後温泉の湯玉をイメージした下のお結び玉にお願い事を書き、飾ります。
この結び玉が飾られているところがあまりにもインスタ映えすぎて、感動。
”和”な柄ってこんなにも可愛いんですね。

みんなのお願い事がびっしり。


ここの決まり(?)として、
お結び玉と引き換えにお札を持って帰り、お願い事が叶ったら再びここへお札を返しにいかなければなりません。(素敵)
お願い事が叶ったら、絶対また来よう。

なんと言っても、お結び玉に文字を書くの、難しくて、、、、。
願い事が叶うように心を込めながら、誤字らないよう、真剣集中。な友達も載せておきます^^


写真を撮るのが上手な友達


同じ時期に失恋してから同志の友達(笑)

3人のお願い事、全部かないますように!!!


7、おまけ〜愛媛のおすすめカフェたち〜

私たち現役大学生は、カフェが大好き。愛媛でもカフェに行きましたよってことで、少し紹介します!

○Barrel coffee&roasters

小さな路地の先に

今治市にあるカフェ。
店内には多種多様なお豆がたくさん。(店内はお食事以外撮影NG)
比較的小さな店内ですが、店員さんは海外におられたんだろうなと見ただけでわかるくらいおしゃれで、珈琲について優しく教えてくださいました。

名前忘れた!!!!!!

スイーツも海外の食べ物ばかり。私はコーヒー味の生地にナッツが入ってるケーキと、珍しい豆を使ったカフェラテ(に見えるけど珈琲と何かでできてるやつ)をいただきました。
待ち時間に読むことができる本のセンスも抜群でした。またいきたい!

📍https://iiimabari.jp/special/bari-brest/barrel/barrel.html


○白鷺珈琲

メニュー表の可愛さよ、、、


道後温泉駅のすぐ近くにあるカフェ。
インスタグラムでも有名なカフェで、お昼時はお客さんの列が、、、、。
ということで、私たちは三日目の朝活で行きました。
店内は落ち着いた色を基調としていて、店員さんの雰囲気も優しくて、朝から素敵な気分になりました。

朝からカレーをがっつく。

このカレー、辛いか甘いかで言ったら辛い方(だったと思う)でしたが、
口当たりがよく、添えられているお漬物とよく合う。

朝活で行って、正解でした^^

📍https://shirasagicoffee.com/



私ですこんにちわ



〜愛媛の旅、いかがでしたでしょうか?〜

本当は、ここに載せていないだけで他にもいろんなところに行ってきたのですが、あまり長々書くと読む方も今書いている私も疲れてしまうので()
ぎゅっと愛媛の魅力を詰めてみました。

そうそう、書いてなかったですが、愛媛の人はとても優しい方ばかりでした。少しトラブルがあった時も、とても手厚く対応してくださり、心が暖かかくなりました^^

愛媛、一緒に旅してくれたお友達、ありがとう!
四国制覇しなきゃっ(大学生活のこり一年もなくて焦っている)。

ここまで読んでくださりありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜
旅におすすめな都道府県、市町村、お店、観光地、ありましたら教えてください^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?