見出し画像

バンドが教えてくれた


こんばんは☺️


昨日は25歳になって初ライブということで、栄のライブハウスからとあるイベントで無観客配信という形でお届けしておりました


画像3



やっぱライブは楽しいね。

見てくださった方はありがとうございます◎


さてさて

日付が変わって今日は活動休止中の自身のバンド、Mona Monicaの1年半ぶりの一夜限りの復活ライブ✨


準備をしていたこの期間で 当時のことを思い出していーーーろんな感情が湧き出てきたので、忘れないうちに書き留めておこうと思います◎



今回は私が3年前まで2年間ドラマーを努めたバンド、Mona Monica というバンドついて◎




きっとあまり上手くまとまらないと思うけど、温かい気持ちで読んでもらえたら何よりです。笑


- - - - - - 


そもそもモナモニカの (長いのでちょっとここからカタカナで書きますね。笑) ドラマーとして正規加入したのは5年前くらい前。4年半とかかな?もう数えれない笑

当時 別にバンドをやっていた私。(当時のそのバンドのおかげもあり音楽の道にかなり目覚めて目を光らせていた頃でした)


vo.gt.のせにゃとgt.の洋一とba.のおくちゃんが正規メンバーでやっていたこのモナモニカで、サポートでドラム叩かない?と声をかけてもらったのがきっかけでした。

憧れの先輩たちのバンド、当時大学2年生の私はスタジオ入るのもライブも毎日がドキドキで楽しかったのを覚えてます。


そんな毎日の中で ある日ミュージックビデオの撮影をしてた日。サポートだったから撮影には写らずにお手伝いをしてました

メンバー3人と丸一日 一緒に製作をして。私自身、凄く楽しかったのと メンバー3人が楽しそうに仲睦まじくしてる姿が凄く羨ましくてもどかしくて。 笑 それで "私もこの人たちの仲間に入りたい" と思ってメンバーになることを決めたんですよね。


それからCDのレコ発をしたり、リリースツアーで初めての県外にライブをしに行ったり、ずっと憧れて出たかったサーキットイベントに出演したり。体験したことなかった毎日で、キラキラしてて楽しかったです


当時はただただ "自分が好きな人たちとバンドを出来る" ということが嬉しくて、楽しくて楽しくて仕方なかったのを覚えてます。


若かったですね、笑


- - - - - - - 


それからのこと。メンバーがソロで活動始めるとか、仕事で上京するとか。それぞれの生活や、やりたいことが新たに出来て色んなタイミングが合わなくなってしまってバンドは活動休止をする事になりました


不仲とかじゃないですからね笑

全然仲良しで円満な活動休止です◎


ただ、あれからずっと後悔してる。


きっとそんなことをしょぼくれて何年も一人深刻に引きずって考えてるのも私だけで。

メンバーみんな頭おかしいので、笑 (いい意味でね)きっと「なーにそんなこと めいこ考えとるの」って笑われるだけなんですけどね笑


あの頃の私は何も周りを思いやれてなくて、ドラムもがんばってるようで実はきっと全然努力も出来てなくて。

完全にバンドへの私の実力不足だったなあって後悔してます

もっと私が正規メンバーとして入ったときに上手かったらみんなのモチベーションも変わってたのかなとか、歌モノのバンドと言いつつも全然歌のことなんて考えれてなかったなとか、周りの音ほんとに聞いてたんかなとか

考えれば考えるほど出てくるんですけど。笑


バンドが活休してドラマー、パーカッショニストとしてソロで活動するようになって3年。私自身 生活も環境もやる音楽も変わってきたのもありますが

音楽、生き方、いろんな事に気付けば気付くほど、ああ あの時の私ほんとに何やってたんだろう 子どもだったなあって、後悔が募るばかりでした


こうやって今みたいにいろーーんな人と一緒に音楽やらせてもらうようになってから、音を誰かと奏でる時の思いやりの大切さを知って

フリーで活動するようになってこの1年半で "音楽やるためには、もっと自立しないと" と知りました。


ほんっっとうに色々なこと、どうしてもっとはやく気付かなかったんだろうってすごくすごく後悔したけど、大切なものをなくしてしまってでも、それに気付けただけで良かったかなって今は思ってます。


当時の私じゃ全然このバンドには力不足だったんやなあって

3年経ってたどり着いた答えがこれでした。


今日も一年半ぶりにメンバーとスタジオで音を合わせて。気づいたらもういまは私があの頃のメンバーの歳になっていて。

なんかようやくバンドとして闘えるようなプレイヤーになったような、やっとスタートラインに立てた、そんな感じがしました

もちろんドラムも人間力もまだまだですけどね。


歌を生かすドラムってなんだろう、みんながアンサンブルした時に演奏しやすいドラムってなんだろう、って考えながらドラムを叩けるようになりました。

ずっと正確に叩けてなかったフレーズが叩けるようになりました。

あの頃出来なかった表現ができるようになりました。

鳴らしたい音が、少しづつではあるけれど形にできるようになってきました。

音楽の事務仕事、全部一人でしっかりできるようになりました。重たい機材を運ぶために車も練習して運転できるようになった。


ほんっとうにまだまだ、難しいですけどね。日々精進ですね


バンドが活動休止になってから、みんなそれぞれに違う道、新しい人生でちゃーんと幸せになってます。ほんとすごいなあって思う


みんな生きるの上手いなあって尊敬するくらい、面白いくらいにちゃんと成功してる。もちろんみんなきっとそれなりの努力をしてるからに決まってるんですけどね。笑


わたしも音楽でやりたい道をいくつか見つけることが出来て、少しずつではあるけれど、この3年かけてそれなりに形になってきたとは思う。

それを今日は200%ステージで出せたら良いかなって。そんなことを思ってます。


なんか思ってたことを色々ばばーっと書いてしまったので何が言いたかったのかよく分からなくなってしまってますが、笑


今日はそんな私、そんなモナモニカで久々のステージをお届けします。たのしみですよ☺️


- - - - - - - - -


ほんとはめちゃくちゃ見てほしいライブ。

今までバンドを応援してくれてた人にも、新しくカホンで知ってくれた人、いつも応援してくれる人、友だちにも。お世話になってる沢山の人に見てもらいたい日。


私たちがホームでライブをやらせてもらっていたアポロベイスが 来年の春に閉店になると知って、"どうにか最後にアポロでモナモニカのライブをさせてもらいたい" そんな我儘を。

私が心の奥で思ってたことをPAの智仁が背中を押してくれて、メンバーとブッキングの木田さんが力を貸してくれて実現する一日。


感謝が尽きないです。


今日は私の大好きなバンドの先輩たちも沢山ステージに立ちます。久々にライブするバンドばっかり。笑

好きでいてくれる皆さん的にはそれはもうレアな一日、楽しエモいこと間違いないなやつですね。



ただ、いまの世の中は感染者が何百人です何千人ですの毎日で、久しぶりにバンドが復活するからと言って "ライブハウスに来てください!" なんて大きな声では言えないです。


ただ、来たいなって思ってくれてる方、行くよ って楽しみにしてくださってる方は 感染対策しっかりして是非会場に足を運んでもらえたら嬉しいです。


まだ予約枠も空いてるので行きたいなって人、良かったらメッセージもらえたら予約します◎


行きたいなって思ってるけど来れない人、悔しくもキャンセルしてしまったって人たちにもしっかり届くくらいにがんばります🥁✨

デカい音鳴らすね。笑



今日は4人のモナモニカとして活動してた2年間と、この休止の3年間のありがとうをいっぱいいーっぱい音に詰め込んで届けます◎



画像1


ちなみに 出番は19:50予定です -

不安な方はギリギリに来てもらっても全然大丈夫だから。どうか少しでも多くの人が安心してライブハウスに来られますように。


長くなっちゃったけどお付き合いありがとうございました☺️


朝も早いのでいい加減寝ます。笑


皆さん、今日もどうか良い一日を◎


画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?