見出し画像

マーケティング提案書を初めて作ってみた

こんにちは。webディレクターのmeiです。

ディレクターとしてマーケティング力を身につけたいと思い、3ヶ月間オンラインのマーケティングスクール(wannabe academy)に通いました。
(スクールのことは改めて記事にまとめようかなと思っています)

スクールの卒業課題であるマーケティングの提案書がついに完成〜〜!

結構時間かかってしまったけど、ようやく完成して嬉しいっ!!ということでnoteで公開しようと思います〜!

制作期間

だいたい2週間くらいです。
平日:朝会社に行く前の30分+仕事から帰ってからの1時間
休日:たぶん7〜8時間くらい

かなり悩みながら作ったので、結構時間かかってしまいました...

途中で講師の方にプレゼンして、フィードバックをもらいブラッシュアップしました。

苦労したこと

アナリティクスの見方などは色々と触っていくうちにだんだんわかってきました。

ただ、その数字から、何を課題と捉えて、それをどうやって解決すべきか...この部分が価値を見出すところであり、難しい部分だなぁと感じました。

提案については、よくありがちな内容になったらつまらないので、あまり枠に捉われないように色々な角度からアイディアを考えつつ、でも具体的であり現実的であるということを心がけました。

資料づくりとしては、
・文字や画像の位置を全て揃える
・色を使いすぎない
・情報を詰め込みすぎず余白を取る
などなど

見やすさについても拘って作りました〜
(文字の色は黒ではなく、グレーを使うのが好きです)

実際に制作した提案書

内容としては、メディアサイトにおいてコンバージョン指標である3PVをいかにして増やすかというお題に対しての提案書になっています。

※クライアントさまに許可を得た上で公開しています。

スライド02

スライド03

スライド04

スライド05

スライド06

スライド07

スライド08

スライド09

スライド10

スライド11

スライド12

スライド13

スライド14

スライド15

スライド16

スライド17

スライド18

スライド19

スライド20

スライド21

スライド22

スライド23

スライド24

スライド25

スライド26

スライド27

スライド28

スライド29

スライド30

スライド31

スライド32

スライド33

スライド34

スライド35

スライド36

スライド37

スライド38

スライド39

スライド40

スライド41

スライド42

スライド43

さいごに

実際のところ、商品やサービス、サイトを作ったけれど、作りっぱなしになっている、もしくはなんとなく改善しているというケースって結構多いのではないかなと思います。

具体的に数字を分析して、そこからどう改善していくか戦略的に考えるマーケティングの重要性も改めて実感しました。

どなたかの何かの参考になれば嬉しいです...!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?