見出し画像

東京散歩期

 津田健次郎さんバースデーの前後の話。

 会場の最寄り、鶯谷駅は山手線でいうと上野駅の隣、ということまでは知ってたのですが、上野公園は鶯谷からもアクセスできるんですね。上野公園を散策して、動物園に行きました。親子連れや外国人観光客の方がたくさんいました。さすが日本一入園者の多い動物園。
 上野動物園といえばやっぱりパンダ!双子パンダは50分待ちだったため断念しましたがパパのリーリーを見ることができました。かわいいね。

お食事中お邪魔しました

その他にも、初めて生で見る動物がたくさんいました。小動物館がめっちゃ良かったです。

走るアリクイ
プレーリードッグ


ミーアキャット

あとは国立西洋美術館と科学博物館も行きたかったけど時間がなく、今度またゆっくりと。

国立西洋美術館。ル・コルビュジエ作で、世界遺産に認定されてます

ここまでがイベント前の話。

 イベント後。鶯谷駅を挟んで上野公園と逆向きに進むと大きな道路に出ます。都道319号ですが、この辺りでの通称は「言問(こととい)通り」。東に東京スカイツリーを臨む通りです。

 たまにnoteで書いてるのですが私はQuizKnockのファンで、メンバーに「東問(ひがし・もん)」さんと「東言(ひがし・ごん)」さんという双子の兄弟がいます。この2人の名前を合わせたような名ということで、ここに訪れる人がいるようです。(2人の名前は特にここ由来ではないっぽい)

 この言問通りをひたすら東へ進みます。浅草を通り抜け、隅田川にかかるのが「言問橋」。この橋に通じるから言問通りというわけです。

言問橋

南を向くといろんな意味で有名なアサヒビール本社も見えます。「金の炎」のオブジェ、見るからに幸運がつきそうです、ええ、はい。
 言問橋の名前の由来は、伊勢物語で在原業平がここを通った時に詠んだ「名にし負はばいざ言問はむ都鳥我が思ふ人はありやなしやと」に由来するそうです。また、東京大空襲では沢山の死者が出た地点であるため、慰霊碑もありました。

 さらに進み、「言問交番」が面するのが「言問橋東」交差点です。標識の写真を撮って反転させると「東橋問言」と書いてあるように見えます。東兄弟は問さんがお兄さんなので、まとめて「問言ちゃん」などとファンから呼ばれることが多く、「橋」を消すとまさしく東兄弟です。

 まだまだ歩くとついに東京スカイツリーにたどり着きます。鶯谷からけっこう存在感を放っているので近いかと思いきや、3.3キロあるそうでそこそこ遠かったです。

せっかくなので展望デッキに登ることにしました。高速エレベーターで移動となります。劇場版名探偵コナンだったらこのエレベーターが鍵を握るのだろうなぁとか思っていました。

エレベーター内の装飾もきれい

 展望デッキは高さ350メートル。外を見てみると、タワーから見ているというよりはなんだか飛行機に乗っているような気分でした。飛行機を別にすると私史上最高地点。これまではどこだったんだろうな? 梅田スカイビル(173メートル)とかだったかもしれない。

TOKYO

 デッキから5階までは一方通行のエスカレーターで降りていきます。お誂え向きに透明の床もあります。展望デッキは一切恐怖を感じなかったのですがここは結構怖い。5階からはまたエレベーター。

足元遥か下に街が

ちょっと電車の時間がギリギリだったのでそのまま地下鉄で東京駅へ行きました。ところで、スカイツリーの近辺には「おしなり公園」があるそうです。俳優の「忍成修吾(おしなり・しゅうご)」さんを思い出す名前だけど関係なかった。押上+業平で「おしなり」です。

 東京駅といえば、渋沢栄一の裏面になることでも話題の丸の内駅舎。私的には今年3つめの辰野建築。相変わらず美しい。

話題のスポット、丸の内駅舎

そんなこんなで日帰り東京、めちゃくちゃ楽しみました。また行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?