見出し画像

妊娠後期、ふくらはぎがつりました

※冒頭の写真32週最終日で撮りました。

妊娠後期になると、ふくらはぎのつりが何度か発生しました。
いつも寝ている時に起きます、激痛です。

ふくらはぎがつりと、足を自分の方向に持ち、ふくらはぎが縮まないように頑張ってつりを抑えようとします。過去は2回それでなんとかなりました。

2回目の時は、つった後に1週間ぐらい痛みが続きました😭

昨夜は、左足のふくらはぎがつり、左足を90度になるように自分の方に持っていき、右の足も条件反射で同じ動作になっています。

そうしたら、今度は、ふくらはぎの逆側、足の前の方の少ない筋肉が攣りました。しかも両足同時に!!!!

もうどこに集中力を持っていけばいいかわからず、痛すぎて号泣し、旦那を起こしました。

ようやく落ち着いた後に、マッサージしてもらい、スポーツドリンクを買ってもらいました。

まだ明確につる規律的なものがわからないですが、夜に汗をたくさん書いているとに、起きていた気がします。
旦那曰く、汗に伴ってビタミンや電解質が体から失っているためらしいです。
加えて、昨夜は3回トイレに行きました。

今後は汗かいたらこまめに塩分、ビタミンや電解質の補充、マッサージ、足湯、適切なストレッチで残りの妊娠ライフを乗り越えようと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?