見出し画像

Nationのこと

ウプサラ大学にはNationという学生組織があります。


何をしているのか

簡単に言うと、、なんだろう、すごく大きい部活、みたいな。ハリーポッターの寮くらいの連帯感をイメージしてもらうといいかもしれません。
やってることの規模がすごいです。日本にはないと思う。出身地方ごとの名前が付いていて、絶対ではないけど新入生は出身地のnationに入ります(留学生はどこでもOK)
それぞれが建物を持っていて、その中にカフェやバー、クラブ(パーティの)がある他、定期的にイベントが開催されます。アパートを貸したり奨学金の制度があったりもします。部活と表現しましたが、nationの中に部活もあります。合唱とか演劇とか音楽系とかね。

ウプサラ大学の学生が毎年選挙で役職に選ばれ、トップの人たちは休学して1年間、nationの運営に挑むようです。メンバーの管理、建物の管理、金銭管理、イベントの企画運営、カフェなどの従業員の募集から運営、、、全て学生が主導で行います。もう学生ができる範疇を超えている気がする。でもそれで回っている。学生の力量でなんでもやれる国だ〜〜〜!!!!!

どんなNationがあるのか

ずらっと並べてみます。
・Stockholms nation       ・Uplands nation
・Gästrike-Hälsinge nation     ・Gotlands nation
・Östgöta nation           ・Västgöta nation
・Södermanlands-Nerikes nation   ・Västmanlands-Dala nation
・Smålands nation        ・Göteborgs nation
・Kalmar nation          ・Värmlands nation
・Norrlands nation
多いですね。13個あります。ウプサラ大学の近くに建物があります。少し離れた場所に、2-4個ずつくらい固まって建ってるイメージ。
人数や規模は本当に様々で、雰囲気も違います。私はこれを参考に選びました。

Which nation do you belong in?

最初の質問は「クラブが好き?」です。これで右か左かで確かに雰囲気変わりそう!笑
私は左から2番目の赤色、Norralandsにしました。


私のNorrlands Nation について

公式サイトがあったので載せておきます。

一番所属学生数が多いnationです!Norrlandsも地域の名前で、スウェーデンの北部にあるみたい。
毎週水曜日開催のクラブ、パブ、カフェ、図書館など、何でも揃ってる!他のnationだとそのどれかに特化しているところが多いのかなあ。(いつもはランチとパブ、クラブは学期に2回だけ、など)
川沿いにある建物で、古いけどなんかかっこいいです。駅と大学の真ん中くらいで、立地もいいしここにしました。

やりたいこと

✔️Gaskに行く
✔️Clubに行く
✔️パブに行く
✔️カフェで朝ごはん
・カフェでお昼ごはん
・図書館のStudy Areaに行く

今のところのリスト。
Gaskはちょっとフォーマルなディナーパーティみたいな感じ。この前参加したのでまた書きますね。
クラブも行きました。楽しい!日本のクラブも行ったことあるけど、本当に音と踊りを楽しむ場って感じでした。(立ってるだけの人とかそんなにいない)
パブも行きました。ハンバーガーや簡単な料理をつまみながら、お酒を飲みまくって語る!そんなに話すことあるの?ってくらいみんな盛り上がってます。
カフェはちょっとこじんまりしてる。味は日によるみたい。この前私が行った朝ごはんはバイキング形式で、大変満足でした。お昼は賛否両論聞くので、メニュー調べて行ってみます!笑
あとは図書館。まだ建物の中をあまり知らないので、正確な場所がわからない。静かでいい場所らしいので、今度探しに行きます。

最後に

今日はnationについて書いてみました。授業ではスウェーデンの人と話す機会があまりないけど、nationにはいるので、いい交流の場になると思います。まだあまり把握できていない部分も多いので、これからいっぱい行って楽しもうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?