育児うつ

日々、子どもの悲しい事件が報道されたりしていて、産後うつが世間に認知、理解されてると思うのですが、育児うつってあまり話題に上がらない気がするのです。
産後うつがいつまでのことをいうのかは分かりませんが、授乳期が終わった後も育児のストレスは続くのです。
授乳期は個人差がありますが、我が子は長期授乳で2歳間近まで昼夜問わず母乳を飲んでいました。つまりずっと寝不足が続き、プラス第一次反抗期の始まりがすぐにやってくる…。
1歳くらいまでって産後ケアのサービスなどがあると思うのですが、それ以降2歳前後とかってなくないですか?当時の私はそんな風に感じました。頼れる場所がない…
特にコロナ禍だったこともあり、気軽に預けられませんでした。
今、産後ケア施設の利用料金の補助が出るようになっているそうですが、子育て中のパパママがもう少し気軽に利用できるところがあれば良いなと思います。
誰でも通園制度も良いと思いますが、子育て中って、「もう今ダメだ」「子どもから離れたい」って瞬間あると思うんです。「今!」って時。私はそうでした。それを我慢し過ぎて過度のストレスでパニック障害発症したので…。そういう時にすぐ預けられる、もしくは施設内で母子分離させてくれるような緊急避難場所ではないけれど、気軽に利用できるそんなのがあると良いなと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?