見出し画像

かあちゃん走り続ける理由

もう10月ですね。ピンクリボン運動ってご存知ですか?
乳がんの早期発見を促す運動ですね。毎年10月になると
マスコミ等で取り上げられますので、かなり認知されてきたのではないでしょうか?

私が乳がんと診断されたのは44歳の時。
実はその何年も前から当時の勤務先の健康診断で右胸に腫瘤があるということで、経過観察を5年くらい続けていました。
数年は変化もなく…また1年後予約してね(安堵)
仕事が忙しいことにかまけて、受診を忘れる年もありました。
そんなこともあり、44歳の健康診断の2次検査では今年はもうやばいのではと…謎の女の感発動!!
腫瘤に乳がんと病名が変わったのでした。
乳がんにはいろんなタイプがあります。
ここでは詳しくは語りませんが…
私の場合は乳管に非浸潤していないタイプの癌。
しかも右乳房全体に幾つも数えきれないくらいある。
女性ホルモンが活発になることで細胞が増殖するタイプの癌でした。
エコーで検査するとモニターにポコポコとまるで花火の様に映るではありませんか???
あまりの多さに笑えてきます。
もちろん主治医からは全摘をお勧めされました。
手術前の私と言えば、産後太りと更年期と主婦特有のもったいないから残りものを食べてしまうなどと悪循環が重なり…かなりの体重オーバー😅の状況!
主人からは倒れても抱えられないから…引きずると言われ
現実を直視出来ずに体重計にすら載っていませんでした。
なので入院時の体重計測に焦りまくったのは言うまでもありませんでした。
当時はたぶん78キロ🤔くらいありました!
そんな私がダイエットを決意したのは…術後投薬治療で女性ホルモンの動きを抑えるためのホルモン剤の服用でした。
主治医の判断では5年間服用しましょうということになり、薬の副作用で太りやすくなりますって…言葉を失いました。
しかも体重増加による乳がんの再発は何%か忘れたが、
かなりの確率で…あ〜これは痩せないと人生も終わるかも、そう思ったのがきっかけです。
元々体育会系な性格もあり、身体を動かすことに苦痛もなく、ウォーキングと食事制限から始めて、管理栄養士さんの助言をもらい、ダイエット開始3ヶ月で10キロ減量、1年後には18キロ減量に成功しました。
今も身長は標準体重よりマイナス3キロ!
今は食事制限は特になく、好きな物を食べて、白米だけは半分にするくらいのことと毎朝4、5キロのランニングだけで体重の維持しています。
ただこの5年間、何度も何度も心がポッキリ折れたことも確か。立て直すのに何度も必死になったことか!
マインドコントロールは難しいと何度も実感しました。
それでも継続することが力になると信じて行動をしています。シンプルだけどこれが1番難しいのです♪
ここを理解してもらいたいのは息子ですね。
息子に見てもらいたい!
そんな私が元気でいられる理由は…
次で書きたいと思います。
🔷他愛のない何の脈絡もない話だけど、最後まで読んでくれてありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?