見出し画像

ダイエットのスイッチ

↑本当はデブってたころの写真を貼るべきか?
とても悩みましたが…とてもとても耐えられないので…
ダイエットの象徴であるケーキ🍰を貼りました
2年前旅先でコロナ感染が発覚し…帰国出来なくなり息子と誕生日を
過ごしたグアムのめちゃ甘,ヘビーカロリーケーキ🍰です。
ケーキはさておき…ダイエットのスイッチがどのようにONになったのか?を徒然書きます。

きっかけ1…乳癌の治療のため,ホルモン剤を服用
私OL時代に毎年3kgずつ増量してました。健康診断で証拠が残ってます。産後にうまく体重を落とすことが出来ず、仕事のストレスなど
ストレスの発散を今思えば、食べることで発散させていました。

当時の体重は…172cmの平均体重62kg
62kg➕(3kg✖️6年増量)🟰80kg←記憶ではオーバーしてました

3年くらい記録が残っていませんが…だいぶ身体が軽くなりました

今思えば、体重計に載ることを恐れ…見て見ぬふりをしていたわけですが、手術のため検査で体重も測るわけです。
そんなに体重が増えていたのかと驚愕したことを覚えています。
入院中の管理された食生活で少しほっそりしたものの。
主治医から5年間のホルモン剤の服用が告げられ、副作用で体重の増量を知るのです。当前個人差もありますね。
また乳癌において、体重の増量は再発の確率をかなり高める訳です。
この事実を知った私はかなり戦慄したのです。
痩せなければ…ここでスイッチが入りました!!

まずは…体重の落とし方がわからない???
今まで私ダイエットしたことがないのです。
そこでライザップに駆け込むお金と時間が無かったので…
当時のFiNCの管理栄養士さんに食事のアドバイスを受けました。
残念ながら現在はそのサービスは終了しています。
ポイントとして…一度に食べる量は手のひらの大きさの野菜
手のひらの半分のタンパク質(動物性/植物性バランスよく)
肝心の炭水化物はご飯なら70g
ヨーグルトやフルーツについても選び方や食べ方にもアドバイスをいただきました。
食べたものをアプリに登録すると…アドバイスをいただく感じです。
あとは1ヶ月に一度プチ断食がありました。
専門家による管理がある断食なので、事前準備に1日、プチ断食に1日、
回復に1日。注意点で水分の取り方やタンパク質は取らないなどで断食をすると、断食後体重に変動が出てきます。←やる気になりますね

後は適度な運動です💪
私は基本体育会系な性格なので…これもハマりました。
まずウォーキングから始めました。毎日30分だけ!
徐々に早歩きから緩くジョキングに移行し、歩いても良いから走れる距離を少しずつ長くして行きました。ウォーキングとジョグの交互でも良いのです。
無理をせずに長く続けるというのが目的です。
痩せるためには心拍数が120以上に上げて30分間続けると運動後も脂肪が燃焼を続けることもダイエットの成功に繋がります。
そこでiWacthを装着して運動量もアプリで管理しました。
当時は朝と夕方と体重計に載り、アプリで連動し結果を可視化出来たのがFiNCでした。
結果3ヶ月で6kg,6ヶ月12kg、1年18kg落ちました
当時の洋服もサイズが17号から11号に…
ブラもアンダーが合わないので買い直しになりましたが
クローゼットに眠っていた洋服がまだ入るのは嬉しいです。
私の場合はまさしくダイエット成功に導いたのがFiCNでしたね
後はXで毎日運動状況も報告したりしました。
今もジョキングは続けています。継続は力なり。

ハーフマラソンに挑戦🏃🏻‍♀️無事完走しました


サボらないようにするためにもう一つあるんですよ!!
今で言う推し活です!
当時ALEXANDROSにハマりライブへ行くくらいハマってまして…
ホールツアーのミーグリも勿論当たらない
BBAは当選しない😱
アジアツアーでミーグリ付きのツアーを申込みをし
LCCで弾丸マレーシア・クアラルンプールに乗り込むなど…
かなりアクティブと言うかファンーキーを地で我が道を行くかあちゃん
全ては推しとライブ友に会うためかな🤗
私のモチベーションは推し活でした😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?