見出し画像

2021年の抱負をまとめておく

明けましておめでとうございます。
引きこもったお正月、過ごしてますか?

昨年11月に引っ越しをし、息子と二人で迎えるお正月。
食べて、飲んで、遊んで、寝る、を繰り返しております。
そろそろダラけるのに飽きたので、仕事を始める前に、今年の抱負をまとめておくことにしました。

色彩検定・UC級を取りたい

以前から色に関する資格を取りたい、というか勉強がしたいなと思ってて。
デザイナーとして仕事をしてますが、自分の趣味と大衆的な趣味が違うことを明確に理解しているせいで、実はかなり色の選び方や配色に自信がないんです。

産業デザインの学校を出てるので、技能士補という資格はもってるんですけど(ちゃんと技術を持ってる証明になる)、心持ちの問題ですね。

なので、色の勉強をちゃんとして資格まで取れば、自信がつくのかなと思いまして。
それで調べていたら色彩検定にUC級があるのを知りました。

自分のブログで過去にかなりバズったことがあるのが『いらすとやの素材を色覚障害の視点で見てみた』という記事なのですが、昔からCUD(カラーユニバーサルデザイン)に興味があって、個人的に調べたり勉強したりしてまして。

それもあって、せっかく色彩検定とるなら、UC級にしてみようかなと。

年2回ある検定日のうち、1回めが6月にあるので、まずはそれを目指してがんばりまっす٩( ‘ω’ )و 

薄い本を最低1冊出したい

二次創作で1年に4〜5冊だしてた時もあるんですが、仕事に集中しすぎてそっちの活動ができず、控えてまして。
でも今コロナで印刷所さんも大変そうじゃないですか。なんとかお金を落としたいなと思っているんです。

んで、イベント参加はないけどオンラインで頒布する用に作って出そうかなぁと。
書きかけの二次創作のお話とか、創作のお話で書きたいものもいくつかあるので、それらを書ければ2〜3冊分はあるんですよね。

とはいえ、色彩検定の勉強もあるし、仕事もがんばらなきゃなのでなんとか1冊出せたらな〜という感じです。

そんな感じで、今年は創作と勉強を頑張っていきたいと思います。

やるぞ\\٩( ‘ω’ )و //

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?