見出し画像

馬毛島は国産スペースシャトルの発着場になると思ってた

この写真は種子島から撮影したものだ。水平線の上に平べったく見えるのが馬毛島である。

小さい頃は、日本で唯一の大型ロケット発射場が種子島にあるから、国産スペースシャトルが出来たらすぐ近くの馬毛島に発着場が出来ると信じていた。

しかし、国産のスペースシャトルが出来る様子なんてまるでなく、民間ロケットも失敗に終わった。

そしてこのニュース。

無人島だし、騒音などの問題は解決できるだろう。

中学生の時、宇宙絵画コンクールで賞を頂いたことがある。
将来は地球ではない場所で、1人用の空飛ぶ乗り物に乗って、星を眺めながら空中散歩をする絵だ。

けれど、思い描いていた宇宙産業の未来は、本当に絵の中だけのものになってしまったような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?