見出し画像

最近美味しいと思った甘口ワインのリスト※11/27更新

最近はおうちにいる時間が長い&オンライン飲み会なんかも開催されているようなので、美味しいと思ったワインを紹介していこうと思います。

私の飲酒傾向としては、
・フルーツの味が強いお酒が好き(フルーツビールやサングリア)
・甘めのお酒が好き(ほろよいシリーズとか)
・苦味やアルコール感が強いのは苦手
です。

同じようなお酒が好きな方は参考になるかと思います。

※2020/11/27 より美味しいワインに出会ったので、更新しました。

*スパークリングワイン

モスカート・ローザ(ロゼ・甘口)🇦🇺

これまで飲んだスパークリングワインの中で一番美味しいと思った、微発泡甘口ロゼ。
香りは控えめだけど、甘さと味のバランスが最高にいい。
スーパーのワインよりはちょっとお高いけど、納得する味です。

アスプルンド フルムーン スパークリングフルーツワイン(白・辛口/ロゼ・中辛口)🇹🇭

白は辛口、ロゼは中辛口表記だけど、フルーツの甘みが効いてるので、まったくドライではない。甘い。
甘口が苦手な人には甘すぎと思われそうだけど、後味スッキリで飲みやすい。
成城石井とかで見かけることが多いですね。
モスカート・ローザに出会う前は、このフルムーンが1番好きでした。今は2番かな。

イエローテイル モスカート(白・甘口)🇦🇺
イエローテイル ピンクモスカート(ロゼ ・甘口)🇦🇺

カンガルー印の微発泡モスカート。フルーティで本当に美味しい。ピンクモスカートはモスカートよりちょっとスッキリした感じ。
すでにリピート済み。1000円以下なので、コスパも最強です。

ソレイユ・キュヴェ・ユーコ ロゼ・ライトリー・スパークル(ロゼ・甘口)🇦🇺

さくらんぼを感じる微発砲甘口ロゼ 。ヴィノスやまざきと蔵元が共同開発したブランド「ソレイユ・キュヴェ・ユーコ」のスパークリングワインです。
直営店や公式通販で手に入りますよ。

*白ワイン

リープフラウミルヒ マドンナ(中口)🇩🇪

中口だけどほんのり甘くて、苦味も渋みもほとんどない!ガブガブ飲めます。飲みました。スーパーで1000円で買えるのも嬉しい。

ヴュルツァー カビネット ショット(甘口)🇩🇪

これもやばい。レモネードのような爽やかな甘さで、ずっと飲んでいられます。お値段は他に比べると少々はるけど、買ってよかったーと思いました。
これはまたゼッタイ買う。

ジョセフ・ドラーテン ツェラー・シュヴァルツェ カッツ(やや甘口)🇩🇪

黒猫のドイツワインはだいたいハズレなし。
飲みやすくてスッキリ。ごくごくのめる。

バニー・リースリング(やや甘口)🇩🇪

こちらも甘口で飲みやすいのに、後味スッキリタイプ。
甘ったるすぎるのはちょっと……という人はこっち。

*ロゼワイン

マドンナR ロゼ(甘口)🇩🇪

バラの香りがふんわりする、上品な味わいのロゼワイン。
こんなワインがスーパーで買えるなんてびっくりだよ。

ベリンジャー カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデル(やや甘)🇺🇸

癖が少なく、ベタベタした甘さじゃないので、ごくごく飲めます。後味もスッキリ✨
値段もお手頃なのもありがたい!

カルロ・ロッシ ロゼ(甘口)🇦🇺

ペットボトルのワイン。値段もやっすい。スーパーで買えるなかでもダントツに安い。
でもごくごく飲める後味スッキリのワイン。すごい。
オーストラリアのと別に、カリフォルニアのもあるらしい。

*赤ワイン

ソレイユ・キュヴェ・ユーコ(甘口)🇫🇷

やーっと美味しい甘口赤ワインに出会えたー!って思いました。後味に少しだけ渋みを感じるけど、余韻がほどよくて甘さもスッキリしてます。
ヴィノスやまざきと蔵元が共同開発したブランドなんですって。

ガオ オーデルンハイマー ペータースベルク ドルフェンダー D.Q. デーブス(やや甘)🇩🇪

酸味は強めだけど、ほんのり甘くて、渋み控えめ。
やっと甘くて美味しい!ってなる赤ワインの傾向を掴んだ気がします。

***

よくみたら、赤ワイン全然飲んでなかった(ロゼか白が好き)。

赤ワインは表記が重/軽の表記なので手が出しづらいんですよね。
だれかオススメの甘いスッキリした赤ワイン教えてください。

フルーツビールは以前ブログでまとめてたので、よかったらそっちみてくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?