見出し画像

めんどくさがり看護師が入職までにやっておくと良いコト♥

看護師国家試験勉強を頑張った皆さん、ゆっくりできてますか?
ゆっくり寝て、おいしいもの食べてますか?恋人とイチャこけてますか?笑

ずっと勉強を頑張ってきた 皆さんは、国試の合否の不安や心配が去ったと思ったら、今度は入職前の不安や心配に襲われてませんか?(笑)まじめな人ほどそうなんですよね、もう偉いよっ!考えなくて大丈夫ですよ!そんなに不安にならなくて大丈夫です♥

今日は入職前の不安を抱えている方向けに、入職前にやっておくと良いコトについて伝えていきますね。病院で勤務する予定の看護師さん向けの内容になってます。

①とにかく、遊ぶんだ!!

(勉強はしなくて大丈夫!←小さい声で言ってます笑)

実際に配属されてから現場で学ぶことがたくさんあります。いっぱい国家試験勉強やってきたから、この期間だけは頑張って勉強しなくていいよと小さな声でささやいておきますね(笑)

ただ、必修がギリギリだった方は勉強した方がいいです。必修は「最低限ココは抑えようね」ってところなので、今のうちに知識入れておきましょうね♪

もし、お金がなかったら、親に借金してでも遊んでください(笑)そして、働いたらちゃんと返してくださいね♪ 入職して最初のうちは、たいてい 日勤かつ連勤ばかりになったり、友達と休みの日が合わないんですよ。

旅行行くなら今!日本の経済回してきてください♪
就職してからでも行けるけど、余裕を持っていけなくなる可能性が高いので今ですよ!激務で疲れてるけど、どうしても旅行行きたくてハードスケジュールで旅行のプラン立てて、心のどこかに体調崩して欠勤したらどうしようとか思ってたら、楽しい時間が半減しちゃいますよ(笑)

まあ、就職してからでもたくさん旅行にいけますね。それに、誰でも体調は崩すときは崩すので気にしなくて全然いいんですよ☻
はじめのうちは全てのことに敏感になっているし、気にしすぎちゃうもんなのでね(笑)
ずっと行きたかった所に、一緒に行きたい人と行ってきてください♪

そして、学生時代の仲間との思い出は作っておきましょう♪
学生時代の辛い経験を一緒に乗り越えた仲間は貴重です、財産ですね。留年の危機を乗り越えた経験をした方もいるかもしれません。看護技術の練習を何度もやって試験に合格した経験、試験勉強、実習、国試など一緒に頑張ってきた仲間は就職しても大切にしましょう♥
同じ職場の同期には話ずらいことも、学生時代の友達なら話せることがこれからたくさん生まれます。
各々が忙しくなって、疲れすぎて連絡したくてもできないことがあるかもしれません。「就職してもまた会おうね同盟」を結んできてください(笑)

②買い物に行こう

時間のあるうちに仕事で使うものを揃えておきましょう。看護師向け通販サイトや店舗で買うのもいいですね!必需品はセット売りもあるのでお得に買うこともできますよ♪

ナース服のポケットの中に入れるものは、なるべく少なく、軽くすることがポイントです!!重いと肩こりますよ 涙

✎買い物リスト
♥ナースポケットグッズ
 ・ナースポケットに入るペンケース
(ユニホームを洗濯に出すたびにポケットの中を入れ替えてたらめんどくさいし、ロスタイムです)

 ・はさみ
(びよよんがついてあるやつのほうがいい)

 ・ボールペン数本
(無くなっても手元に戻ってくるように名前シール貼るのオススメ)

 ・蛍光ペン2色
(業務シートを用いて残務を確認したり、優先度や重要度、緊急度がわかるように色分けしてしてます)

 ・油性ペン

 ・印鑑
(苗字被りが多い人はフルネームまたは苗字+氏名1文字)
 
 ・ナースウォッチ

 ・ペンライト
 (軽いやつ 瞳孔を見れるもの)

 ・メモ帳(2冊くらい)

*必須ではないシリーズ
・ハンドクリーム(無香料、さらっとしたタイプがおすすめ)
 →手を洗ってばかりいるから手が荒れるからハンドクリームはつける暇あればつけます

・定規(ポケットに入る小さいサイズ、プラスチック)
 →業務シートに線を引くときにつかってます。部署にあるのを使えばいいんですけど、事務さんの机にとりに行くのがめんどくさいという理由です笑

♥自分の足に合ったナースシューズ
 支給してくれる職場が多いと思いますが、自分の足にあったナースシューズを履くということがめちゃくちゃ重要です。このコトは私がこれから看護師さんとして働く皆さんに強く言いたいことです。

私は甲高、幅広、22㎝という めんどくさい足なんです。最初は職場から支給されたナースシューズを履いて働いてました。毎回、夜勤明けにめちゃくちゃ膝が痛くなるので、レントゲン撮ってもらったんです。なんと!!膝の軟骨がすり減ってたんです。筋肉なさすぎだろうって感じなんですけどね(笑)それから、自分の足にあったシューズを履き、筋トレはじめました(笑)靴中のインソールをいい物に変えるだけで、足の疲労は全然違いますよ!
ちょっとお高くても毎日履くもの、毎日頑張る足のことを考えたら安い!頑張って仕事してるのに、膝の軟骨すり減ってレントゲン撮って、鎮痛剤もら方が お金かかります(笑)

そして、疲労はメンタルにも影響しますからね、ただでさえ疲れるので疲れない工夫をすることをオススメします♪慢性疲労を抱えない工夫をしましょう♪

❤︎こちらの記事に詳細があります↓


③自分の経験を後輩に伝える&参考書などを次の世代へ

国試勉強の話や実習の話、勉強と実習の両立のコツ、就活の話、あなたの話に興味のある人はたくさんいます。その後輩が、あなたが乗り越えてきた試練を乗り越えて一緒に働けるように、あなたが経験したことを後輩に是非伝えてください。

実習や国試勉強で使っていた参考書を後輩にあげるorメルカリで売ってください。
国試勉強で過去問や解答集など集めるのも時間かかります。特に過去問をコピーして使う人もいるかと思います。実際に、勉強をしてきたあなたなら分かるはず、コピーの時間ってめちゃくちゃ時間の無駄になっちゃうんですよね。後輩の勉強時間をあなたが作ってあげてください♪そして、渡したあとには自分に今日もいいコトしたわって思ってください♥

ただし、自分がメインでよく使っていたものは絶対に捨てないでください!!働いてからも使います。良く使っていたものはあなたにとって分かりやすいものだからです。ちょっと確認したいなと思ったときに使えるので、捨てないでくださいね♪それに、その本はあなたの武器。ずっと頑張ってきたあなたを知っているし、これからのあなたのことも応援してくれる♪

④お金の勉強をしよう

今どきの子はしっかりしている子が多いから自分の資産形成について知っている子が多いと思うので、ここであえて伝える必要はないかもしれません。お金は絶対に幸せにしてくれるわけじゃないけど、不幸を予防してくれますよ♪

看護師の仕事をしていくと、「夜勤もして残業もしてるのに、お給料はコレだけか・・・」なんて思ってしまう時が1度は来ます。(苦笑)海外では看護の仕事は高く評価されていて、ライフワークバランスも充実しているのに、お給料もイイです。日本の看護の世界が業務改善、賃金引上げになる時代がやってくるのはもう少し先かもしれません(涙)

稼げるようになったら、お金をどうやって運用していくと良いのか、貯金はどのくらいする必要があるのかなど、時間のあるうちにお金の勉強しっかりしておきましょうね。YouTubeやnogteでも無料で学べる場がある現代の恩恵を十分に活かしましょう♪

⑤これまで頑張ってきた自分を信じる

新生活に向けてワクワクと不安や心配が入り混じるような気持ちの人もいるんじゃないかなと思います。これまであなたが達成してきたことを全て思い出してみてください。なんでもOKです。紙に書いて欲しい!!
上手くいったことも上手くいかなかったことも、全部あなたのチカラになってます。あなたがしてきた経験は、今のあなた と これからのあなたを支えてくれれる大事なものです。これまで頑張ってきた自分に感謝♥ありがとうといってあげてください。

新生活への心配と不安が少しでも軽減して、入職前のあなたの時間が充実したら嬉しいです♥とにかく、遊んでくださーいっ!経済回してきてっ!!

今後も看護の楽しさ、1年目を乗り越えるちょっとしたコツなどをお届けしていくので、よかったらフォロー&スキ ボタンお願いしますね♪

totoron

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?