マガジンのカバー画像

mehoriのライフハックジャーナル

ほりまさたけの日記的エセーの置き場です。ブログLifehacking.jpの読者や「ライフハックLiveshow」のリスナーならばニヤリとするような、私の日常の断片を不定期にお届… もっと読む
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

ライフハック・ジャーナル3月の特集は「新しい書斎」です

ライフハック・ジャーナルを購読のみなさん、いつもありがとうございます。たまに単品で記事を…

100
8

必要以上に細かいアメリカ議会におけるマイケル・コーエン氏喚問の話題について

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(10:37)は購入後に視聴できます。

あまり日本のマスコミでは紹介されない、でもこれから話題になるはずの重大な話題についてのご…

200
4

キャッシュレス、iPhoneのホーム、時間の使い方。細かい生活の最適化について

一ヶ月にわたって、春からの新生活にむけた日常の最適化について書いてきましたが、細かい話を…

200
13

めほりFM (2019.2月)

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(07:08)は購入後に視聴できます。

最近の近況についてと動画を作るときの小さなパーツについて

100
4

通勤時間の最適化という大げさに聞こえるけれども一度やっておくとよい作業について

4月から仕事場所が変わり、しかも通勤時間がかなり長くなることが決まっているのですが、それ…

200
9

IFTTTとZapierの最適化で一日を1%取り戻すことを目標にする

手で実行するならば数分だけれども、その数分を惜しむこと、どうせ結果が同じならば自動化して…

200
10

日常の小さな出来事や情報を忘れないようにするための「小さなメモの仕組み」

ライフハックジャーナルを購読してくださっている皆さん、いつもありがとうございます。 2月の特集は私がいま進めている「最適化」について、です。 これまではわかりやすい、時間の節約、デスクトップの整理についての最適化の話題でしたが、もっとわかりにくい、潜んでいる無駄についても洗い出していく必要があります。その最も大きいのが「忘れるものを減らす」というポイントです。 読んだのに忘れてしまった、覚えていたのに忘れたのでもう一度調べている、あとで利用するはずだったのに記憶から消えて

有料
200

iCloud同期を使うようになってからDropboxをほとんど使わない私の、デスクトップ最適…

ライフハック・ジャーナル2月の特集は春からの新生活に向けて進めている仕事環境の「最適化」…

200
24

TextExpanderの最適化で執筆から秒単位で時間をとりもどす

ライフハック・ジャーナルを購読のみなさん、いつもありがとうございます。今月の特集は「最適…

200
12

1分ずつ時間を取り戻す時間の、習慣の、生活の最適化

ライフハック・ジャーナルを購読のみなさん、2月もよろしくおねがいします。今月のテーマは「…

200
12