見出し画像

TextExpanderの最適化で執筆から秒単位で時間をとりもどす

ライフハック・ジャーナルを購読のみなさん、いつもありがとうございます。今月の特集は「最適化」。分や秒単位で、いまあるルーチンを研ぎ澄まして時間と手間をセーブするための手法について、いま私がやっていることをご紹介します。

macOSを使っている人ならば、TextExpanderについて聞いたことがあるかもしれません。;tx といったような、短いキーワードを設定しておけばそれが「TextExpander」といった文字列や、画像、あるいはフォームに展開されるというツールです。

しばらくまえにサブスクリプション型のサービスになってしまって割高なのが痛いのですが、それでも他では代替がききませんので今年も更新しています。

ところでTextExpanderのスニペットは利用しているうちに自然に増えるようにしてゆくと指が覚えていて自然に利用できるようになっていくのですが、それでも数年間放置していると次第に利用していないスニペットが増えてきたり、もっと調整したほうがよいものが出てきます。

今回はそうしたTextExpanderの最適化についての話題です。

ここから先は

2,537字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?