見出し画像

メキシコで妊活、妊娠しました

はじめまして、メヒ子です。

現在メキシコに移住し日系企業で現地スタッフとして働いています。

3年半前にラテン人の夫と国際結婚をしました。それから色々なこと(流産、不妊検査など)を乗り越えて、この度ついにメキシコで妊娠しました!

メキシコでの妊娠にあたり、過去にメキシコで妊娠出産した方々のブログを読み漁りました。私の経験もいつか誰かの役に立ったらいいなと思い、ブログを始めてみようと思います。

どうぞよろしくお願いします。


まず、私の過去の経験ですが、2回流産しました。

さすがに2回目はショックで、日本に帰国したら絶対に検査すると心に決め、一時帰国中に日本で不妊・不育検査をしました。

日本の不妊検査はやたら時間がかかり、一連の検査が終わるまで約3ヶ月かかりました。しかも不育検査は本当にお金がかかります。費用は15万円くらいかかったと思います。更には夫を連れてこないとダメだとかかなり文句を言われました。(単身で一時帰国していたので)

長い検査の結果、卵管に異常が見つかったのですが、その後治療やら再検査をしたところ、なぜか改善されたので検査は一旦終了。腑に落ちないままメキシコに戻り、とりあえず妊活を開始しました。

私のメキシコでの妊活で役立ったものは①排卵検査薬と②プロゲステロンの服用です。

まず、排卵検査薬ですが、メキシコのスーパーの中(Walmartなど)の薬局では、排卵検査薬が簡単に入手できます。クリアブルーというブランドのアメリカ製のものです。

私は生理がきっちり来るタイプなので、今までは「排卵の時期なんて予想できるし排卵検査薬なんて必要ないやろ〜」なんて思ってたんですが、大間違い!でした。排卵検査薬を使用した月に即妊娠しましたので、本当に使わない手はないです。

自分で思っていた排卵日と、排卵検査薬の排卵日はやはり数日間(4日くらい)ずれていました。やっぱり検査薬は使うに越したことはないですね。

どうでもいいことなんですが、このクリアブルーの排卵検査薬は排卵が近くなるとにこちゃんマークが出るのが可愛かったです。


次にプロゲステロンですが、前回流産した時に、流産になってしまう前から出血していたので、それを抑えるためにプロゲステロンを服用するように勧められました。(ま、結局流産しちゃったんですけどね…泣)

日本ではプロゲステロンの服用はあまりメジャーじゃないかもしれませんが、メキシコでは処方箋無しで薬局で購入できます。私が服用してたのはGESLUTIN 200mgです。1箱15カプセル入りで値段は大体400ペソです。

プロゲステロンは黄体ホルモンのことで、着床しやすくする働きがあります。前回は出血しだしてからプロゲステロンを服用したのであまり効果があったかどうかは分かりませんでした。

今回はそれを避けるため、生理予定日の数日前からプロゲステロンを服用開始し、結果として一度も出血せず妊娠が確認できました!妊娠5週目終わりくらいに産婦人科に行ったのですが、ドクターからは妊娠10週くらいまでプロゲステロンの服用を続けてと言われました。

なので、やっぱりプロゲステロンは流産予防に役立ってるのかな?と個人的には思っています。


今回は妊活について書きましたが、時間は妊娠について書きたいと思います。

拙い文章ですが、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?